東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

東京タウンウォッチング 今年最大の目玉「東京スカイツリー」の団体予約既に3万件に仰天!!!

2012-01-07 21:30:54 | 墨田・向島
東京タウンウォッチング 今年最大の目玉「東京スカイツリー」の団体予約既に3万件に仰天!!!
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 今年最大の観光商業施設の目玉は、5/22オープンの「東京スカイツリー」。勿論、東京タウンウォッチングでも欠かせない場所で、既に建設中に向島界隈と合わせウォッチングしているが、完成後となれば血も騒ぐというもの。…が、何と今から団体予約が3万件とか。7月位には初物効果も落ち着いていいかな!? なんて大甘でしたね。ある方曰く、「とてもとても来年だよ!」の言葉が真実味を帯びてきました。年間2500万人というが、手ぐすね引いて地方から大挙やって来そうな気配。建設中の見学ツアーが下見効果で煽った感じもあり、初め首都圏、3ヶ月くらい経って地方の団体ツアーという常識が崩れる事必至!!

 さて、並びに建つ商業ビル「ソラマチ」が310店舗というから予想以上の規模。敷地内に隣接する「すみだ水族館」や「プラネタリュウム」との複合効果で、親子連れも飽きさせない。土地柄、“下町風情”を売りものにするのも勿論だ。ソラマチの1階には、“新・下町商店街”もつくる。

 周辺商店街も黙っちゃいない。北十間川の上流にある「香取大門通り会」では、20店が協力して昭和30年代の正面だけを高く見せて装飾する「看板建築」の街並みを作ったり、亀戸では、区有地を借りで木造平屋建ての「亀屋敷」という共同店舗を作る。

 などなど…賑やかな事ですが、ツリー周辺はごった返す感じになりそうな予感がしてきた。そこで、登場するコースが江戸時代の墨田川“船遊び”にあやかった水路巡りコース。日本橋袂からも計画にあるようだから、こんなのいいね! 船と言えば水陸両用バスも計画にあるそうで賑やかな事です。

 ひとつ残念なニュースといえば、墨田区が目玉施設として計画している「北斎館」が予算難で平成27年まで延びるとの噂。ここに住んでいた時期があり、ゆかりの地として浮上したものだろうが、展示作品の収集という難しい問題もあるのだろう。

 ※写真は、X'mas の頃、3日間だけ点灯したという「東京スカイツリー」のイルミネーション(「名店塾」仲間の提供)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タウンウォッチング 有... | トップ | 東京タウンウォッチング 銀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

墨田・向島」カテゴリの最新記事