東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

東京タウンウォッチング 池袋ヤマダモバイルドリーム館の試み②…成否は!? 

2010-01-28 12:38:44 | 新宿・池袋・練馬・新大久保
  東京タウンウォッチング 池袋ヤマダモバイルドリーム館の試み②…成否は!? 
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

   ヤマダデンキのモバイル館レポート続きです。
  画像は、5階のニンテンドー体験コーナー。フロア全部がニンテンドー、1階のソフトバンクと同じく、思い切った一点集中主義の戦略だ。プレステなど他のゲームメーカーは6階に集められてしまっている。

 体験コーナーはあちこちにある。休憩用ベンチも“学生が群れる!?”のに便利なように大きめに取っているようだ。
 試食、試飲に限らずナンでも“お試し”が花盛りだ。
 「見て、触って、試して合点!!」…極めて分かり易い文句ですね。コレですよ。輸入物のマーケティング理論で、AIDMAだの、購買心理の7段階など借り物は捨ててしまおう。日本には、日本人にピンと来る言い回しがあることが多い。(*ひと言多すぎましたか!?失礼

  ※追記 1/20日掲載の「住みたい鉄道沿線“江の電”」の記事中で画像を鵠沼駅とレポートしましたが、「江の島駅」に設けられた待合室でした。読者の方からご指摘戴き気付きました。お詫びして訂正します。
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タウンウォッチング 池... | トップ | 東京タウンウォッチング 池... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新宿・池袋・練馬・新大久保」カテゴリの最新記事