東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

フランスのエスプリに嵌る (ドラマ)女警部ジュリー・レスコーにぞっこん!?

2008-12-22 22:39:32 | 趣味(絵画、陶磁器、建築、日本庭園etc.)

  フランスのエスプリに嵌る (ドラマ)女警部ジュリー・レスコーにぞっこん!?
     この所、多チャンネルの「The Mistery」のドラマ《女警部ジュリー・レスコー》が面白くて、嵌っている。フランスの地方都市が舞台で、小さな警察署の署長がレスコー。子供2人、別れた夫とも未だに家族として付き合っている。 なかなかの美形であるのが魅力である事は勿論だが、歯切れの良いタンカを切ったり、部下に対する小気味よい指示命令、決断の下し方、事件を解決に導く手腕が小気味よい。言葉がフランス語で、字幕付きのところが、言葉のイントネーションやフランス語独特の語感の魅力を引き出していると思う。 実は、それよりも離婚や不倫や恋や仕事中に私生活を入り込ませたり、恋や性に寛大な国民性が伺われて、モデルの恋人とのキスシーンを撮られても気にしないサルコジ大統領ではないが、これがフランス的エスプリかと感じられる所がこのドラマの人気になっているのではないか!?フフ(*^_^*)*画像は、優しい顔と容疑者を詰問する時のきつい顔。

    バリといえば、京都と友好協定を結んで20年になるとのこと。お互いの良さに共通するのが、《職人芸》を大切にするところだという。パリの美術館でシンポジュウムを開いた時の、フランス高級ブランド・レオナールの社長が《京都の芸術のエスプリに共鳴》し、着物を作ったり、着物風ロングドレスを作ったりして本物が分かるファンを掴んでいるという記事を鵜呑みにして、てっきり洋服と思い販売しているという「バーニーズNY銀座店」へ出かけてみた(*昨日の銀座点景はその道すがらという訳です)。2階婦人服売り場で聞いたら、これではないかと教えてくれたのが画像のドレス。ブランドが(レナートニッチ)とある。確かに西陣風のシルクの織り、艶を感じさせたが腑に落ちないまま帰った。再度記事を読み返したらやはり違うようだ。伊勢丹本店、リステア東京店にもあるらしいので、気を付けて観てみようと思っています。  
  フランスの文化発信拠点といえば、神楽坂に「日仏学院」がある。フランス語講座や映画もやっている。生のフランス語が聞けて、心地良いかな…!?美人のフランス女性に会えたら幸せ…などと夢想している所であります。(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーストラリア・ジェットス... | トップ | 東京タウンウォッチング 淑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味(絵画、陶磁器、建築、日本庭園etc.)」カテゴリの最新記事