東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

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東京タウンウォッチング ヒット商品番付(続)夢をかなえるゾウ!?

2008-06-22 11:19:10 | 新製品・商品ネーミング・キャッチコピー
東京タウンウォッチング ヒット商品番付(続)夢をかなえるゾウ!?

2008年ヒット商品番付け(日経MJ)から、タウンウォッチング関連以外で私の目にとまったモノを挙げると…横綱の「PB食品」「糖質ゼロ」はさもありなんとして、前頭2枚目のユニクロ「ブラトップ」、10枚目の「夢をかなえるゾウ」、11枚目のバンダイ「バブリーバブルバス」。
 なかでも、仕事柄「夢をかなえるゾウ」という自己啓発の本が若者に大ヒットしたこと。装丁のデザインといい、本の題名といい、想像も付かないユニークさだ。PRのコピーによると(愛と感動の自己改革“笑”説)…とある。象の姿をした“ガネーシャ”が夢の中で現れて、主人公に関西弁で話しかけるという奇想天外な発想で、説教ではなく普段の行動のヒントを話す。名言集から1つあげると、『会った人を笑わせる』…(笑わせる、いうんは、「空気を作る」ちゅうことなんや。その場の空気が沈んでたり暗かったりしても、その空気を変えられるだけの力が笑いにはあるんや。ええ空気の中で仕事したら、ええアイデアかて生まれるし、やる気も出てくる。人に対して優しゅうなれるし、自分のええ面が引き出される。それくらい空気いうのんは大事やし、笑いって大事なんやで)…という按配である。
 「ブラトップ」は、カップ内蔵のタンクトップで、安売りだけでない開発力がユニクロ好調の原動力となっていることを垣間見せる。
 「バブリーバブルバス」は、1万円札を模した入浴剤。現物は見ていないが、庶民心理を付いたアイデア。
 ヒット商品を見ると、(大衆心理をついた)ものが多い。飽和市場は、心理戦の様相を呈してきた。
 
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