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東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

タウンウォッチング 新宿TIMES SQUAREと東急ハンズの改装

2007-02-04 13:05:25 | Weblog
 新宿高島屋(TIMES SQUARE)の東急ハンズが改装したというので、行ってみた。商業施設は、売れない店を売れる店に入れ替える(テナント更新業)のドライな性格を貫かないとやっていけないが、その厳しさをまざまざと見た思いがした。
 オープン当時、我が世の春の東急ハンズ(1階~7階?の多層配置)とジョイントした斬新な売り場を作り、8階には、若者を取り込む狙いで、ソニーの3D映画館、HMVなどエンタテイメントフロアを導入したが、今は、3D映画館、HMVを撤退させ、再出発する東急ハンズを2階~8階へ移動、1階は「ルイヴィトン」の売り場拡張(工事中)に充てる…という改装だった。
 東急ハンズと言えば、専門販売員が自分裁量で仕入れる方式で人気を博したが、30年を迎えた今、ホームセンターなどとの競争で4期連続で減収減益に陥っているという。テコ入れを迫られた高島屋とハンズの思惑が合致した格好の改装だった訳だ。
 それはともかく、ハンズは新宿店では、「メンズスタジオ」、「ガレージ工房」など(団塊世代)も意識した男心をくすぐるコーナーや「快眠倶楽部」という安眠グッズコーナーなど実験的売り場作りに挑戦している。
 又、2階には、「バレンタイン特設会場」「北海道スイーツフェア」という女性向けの際物的売り場を設ける(何でもあり)の売り方も見せている。
 これらの行き方が、時代のトレンドとどこまでマッチするか推移を見ていきたい。

 
コメント (2)
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