繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

教員の病気休職、8000人   冬休みの初日は大掃除(自分の場所)

2008年12月26日 08時18分16秒 | Weblog
昨夜から風が吹いており、朝方はとても寒かったが今日は晴れとのこと。
文部科学省は25日、2007年度の教員の処分に関する調査結果をまとめた。病気による分限処分(休職)者は前年度より414人増の8069人、このうち精神疾患による休職は320人増の4995人で、いずれも過去最悪を更新した。一方、わいせつ行為で懲戒処分を受けた教員(監督責任での処分除く)は139人で31人減った。調査は約91万6000人の公立小中高校の教員について、都道府県と政令市の教育委員会を通じて実施。

今朝は家内のお父さん「猫が皆出てきたよ」で始まった。昨日昼ごろ3匹の猫が突然見えなくなる。しばらくして天井で運動会です。急いで入り口を見に行くと板が外されている。ここから入ったようで出て来るまで待つこととした。
昨日はぼうずの冬休み第一日目、朝は通常の時間に起こし朝食を一緒に食べた。学校よりの連絡事項でいつもの生活をさせて下さいとのこと。チビは普通に起きてきたが母親が一緒なので遊んで朝食を食べようとしない。ぼうず学校が休みですので息子の駅までの送りに同乗です。聞きつけたチビ、私も行くのだと靴を履いて玄関でスタンバイです。仕方なく同乗させるが薄着でもし風邪でも引かせたら困るので私のジャンパーを脱いで渡すといらないと言って帰るまで着てくれなかった。頑固者のチビには困ったものです。午前中はぼうずとぼうずの机及び周辺の清掃です。なんでも溜め込むのが大好きで私が何でも捨てると怒っていたので確認させながらの掃除でありました。終わった時ぼうず珍しく「じいじ」ありがとうでありました。午後より天井より物音がする。私のパソコン置き場がある台所の片隅の真上に天井に入れる場所がある。普通は板が置いてあるので下から押し上げれば板が移動し開口部となり、人が入れる仕組みになっている。この箇所より3匹の猫が入り込んだようで入れぬように蓋をする作業を開始です。昔の襖を切断してどうにか出来上がったので取り付けようと試みるが猫は天井の中、出るまで待つことにした。夕方は私一人で保育園のお迎えです。外はとても寒く赤ちゃんの帰りを心配したが私のジャンパーの中に入れ、チビは私の服を掴んでの帰り道とても楽しそうでありました。チビが帰ると必ずおやつです。昨日は食パンにクリームと牛乳であり3チャンネルを見ながら喜んで食べてくれました。