繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「無保険」の子供に保険証  赤ちゃんとチビのお迎え楽しいかも

2008年12月09日 10時57分53秒 | Weblog
朝から空は曇りで夕方より雨との予報で一段と寒さを覚える。
保護者が国民健康保険の保険料を滞納し、保険証のない「無保険」となった子供に保険証を交付できるようにする法案が8日、今国会で成立する見通しとなった。自民、公明、民主の3党が国民健康保険法の改正に合意、10日にも衆院厚生労働委員会に委員長提案の形で提出される。施行日は来年4月の予定だ。法案は中学生以下の子供に限り、保護者が保険料を滞納していても保険証を交付する。ただ、有効期間6か月の短期保険証とし、更新制とする。

どうも私の自己管理がよくない、夜中より喉に痛みです。風邪にやられたかも大事を取って朝は起きず布団の中。家内が忙しく飛び回っており申し訳ない。昨日は日中は曇りでとても寒かった。今年は例年に比べて寒いかも。毎日繰り返される朝の業務、最近一部を担当して家事という大切さと忙しさが少し理解できたようです。師走です周りの人々は皆忙しそうです。私も家の中に溜まった「もろもろ」のいらない物の整理です。押入れやタンス等に衣類が満タンです。無駄な買い物が随分あったようでした。ぼうず前日より我らの部屋で寝ているので6時半には必ず起こして朝食をさせることとしている。このぼうず、お調子者か馬鹿か分らぬが自分に都合悪いことは即座に忘れることが多い。もの事に集中出来ない性格で自分が不利になると泣き落とし戦術です。うまく行かぬと切れるときが多々見受けられる。ご飯大好き人間で4年生ですが今現在53㌔である。よく噛まないのが起因であるが本人治そうとしないか我らの意見は聞き流しているようで毎日、雷を落として指摘しているが改善の方向が見えない。昨日の朝も学校に間に合う充分な時間に起こしたにも関わらず集合時間に遅れ、登校班はぼうずを置いて学校に向かった。いつものことで送れるぼうずは相手にされない傾向がある。母親にぼうずのために赤ちゃんの世話は自分でせよと言う。ぼうず朝の時間が足りないのは赤ちゃんを見ているからとの言い訳をするからです。毎朝このようにあたりまえのことで怒り、泣き、笑いの毎日です。チビも態度がよくない朝で困った。ご機嫌が悪いとデジカメの被写体を拒否である。追いかけながら写すがよいポーズが見つかず、シャッターチャンスはなかったが怒ったポーズをゲットです。夕方チビと赤ちゃんの迎えに行こうとするがぼうずピアノ教室より帰って来ない。6時近くになったので一人でお迎えです。先生より赤ちゃんの体調が良くないようなので観察してくださいとの指示、チビは帰れるので嬉しくてはしゃぎまわる。二人分のカバンと赤ちゃん抱っこでチビは私のジャンパーを引っ張った珍道中の帰宅でありました。ぼうずあてにならないので今後はこの形になるかも。