繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

半数の自治体で4人に1人75歳以上  ぼうず「あゆみ」の成績、一段と向上

2008年12月25日 06時06分02秒 | Weblog
今日も天気は良さそうで助かる、朝方の寒さをあまり感じない。
厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は24日、全国の市区町村別人口について、2035年時点の推計値を公表した。05年比で人口が2割以上減る自治体が6割以上にのぼり、住民の4人に1人が75歳以上の後期高齢者となる自治体が半数を超えるなど、一段と高齢化が進む将来像が浮かんだ。

今日はクリスマスです。朝からテレビが騒がしい、飯島愛さんの変死の報道であります。まだ36歳何故かと問いかけたい。
昨日は日中は寒くもなく、凌ぎやすい一日でありがたかったが夕方は冷えてきて寒さを覚えた。昨日はクリスマスイブでお母さんが朝方二人にサンタさんが贈り物を用意しているので一日お利口でないと渡すことが出来ないのでしっかり学校と保育園をがんばって行ってらっしゃいと言っていた。チビは「ばあば」と元気良くお出かけです。ぼうずも昨日は学校が最期で給食が無いとのこと。2学期の最終日、成績表が返される日で通常は緊張するがとてもリラックスでいつものように出かけた。最期の日に忘れ物でもしたらシャレにもならない。何事もなく学校に出かけて行きました。ぼうず最近また一回り大きくなったような気がする。ともかくよく食べて嫌いなものが無く、食べるのが早い。飲み込んでしまうので皆に注意されているが直す気がサラサラ無い。昼少し前にぼうず学校より帰って来ました。とても元気で明るい顔「ただいま」の挨拶も一段と大きい。「じいじ通信簿」と言って「あゆみ」を渡してくれました。見てびっくり、全て1学期より上がっているではありませんか、あの苦手の体育が「出来ました」に昇格です。秋の大運動会の4年生代表で決意を全校の前でしっかりしゃべれたのが好印象であったようです。ともかく握手であり、昨日は自分の好きなように時間を使ってもよいと言う。ぼうずゲームであります。でもゲームの前にピアノの練習をせよに喜んでピアノの練習でありました。随分上達したものです。