繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

教員採用の不正疑惑  チビと猫のチビも双方赤ちゃん帰りです

2008年11月29日 07時11分13秒 | Weblog
空には雲があるが今日は晴れるようでありがたい。真っ青な秋晴れを期待する。
政府の規制改革会議が教員採用などを巡る不正実態や改善点を郵便やインターネットで全国から募ったところ、教員採用汚職事件が明るみに出た大分県以外にも42都道府県から問題点を指摘する投書があったことが28日、分かった。自治体担当者への実名告発や「自ら口利きを仲介した」とする投書もあったという。規制改革会議は「教育委員会ではなく、現場の教員などへの調査を実施すべきだ」と指摘している。

今日を含めて二日で師走で月日が経つ早さには驚きです。昨日は午後より晴れ間が覗いたが夕刻はとても寒かった。息子が三連休を出勤して昨日は代休を取って休みのだと前夜言っていたので起こさずにしておったが。ぼうずチビが朝からのふざけっこで階段をバタバタしていたので目が覚めてしまったと朝からぼうずが叱られていたがチビは要領がよい。チビ寝ぼけて夜中母親のおっぱいを飲んでいるようです。朝起きてきた時、おっぱい飲んでいる人は園長先生にお願いして保育園のつくし組に編入だと言うと私おっぱいなど飲んでおりませんと賢明に手を振って否定です。人も動物も一時期赤ちゃんに帰るようです。我が家の猫も3ヶ月前に生まれ、通常の猫餌を食べていた小猫、大きさは1年前に生まれた猫と同じ大きさですが、今回親猫が出産し赤ちゃん猫がおっぱいを飲んでいると割り込んで一緒におっぱいを飲んでいる姿は人間のチビと一緒でありました。朝は毎日戦争ですがマイペースのチビ、周りを振り回して「ばあば」と一緒にお出かけであり、ステップを踏んで保育園に向かいました。久しぶりに私のお迎えですので「じいじ」が迎えに行くよと手を振ると「ありがとう」と言って出かけて行きました。ぼうずの学校で小音楽会の発表があるので母親に参観を依頼しておったようで3時過ぎに母親が学校から帰り、夕方子供達お願いと言って仕事場に戻って行った。私は月一回の内科検診と言うか薬をもらう日でいつもの病院に午前中出かけた。この病院はいつも混んでいる。先生は年配ですが漢方を極めており患者が多い。私も精神的に参った時いつも勇気付けていただきもう10年以上お世話になっている。私の病名は高血圧症で薬が必要なので月一回お邪魔する。ぼうず学校より戻ると即塾であります。干し柿をつるしより一個取って渡すと喜んで口にほうばって駈けて行った。夕方保育園にチビのお迎えです。チビはとても喜び跳ね回っていた。赤ちゃんも一緒と思うが私の足が問題あるので「ばあば」にお願いしていた。チビはとてもお利口で行儀よくテレビ観戦でありました。