繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

暴力行為5万3千件  万年床解消して掃除等が可能となる

2008年11月21日 06時49分39秒 | Weblog
今朝も寒いです。新聞を取りに外に出ると青空が澄み渡り一段と寒さを覚える。
文部科学省は20日、全国の小中高生を対象とする「2007年度問題行動調査」の結果を発表した。それによると、暴力行為は前年度比8000件増の5万3000件に上り、過去最多を更新。一方、前回調査で12万件を超えたいじめは10万1000件に減った。ただ、インターネット掲示板などを使った「ネットいじめ」は、前年度比2割増の5900件に達した。

昨日はお日様は出ていたがあまり暖かくはなく夕方は冷たい感じの一日であった。ぼうず風邪が良くなったのか咳をしなくなった。体温を計ると平熱であるがまだ鼻水に悩ませられている。朝ぼうずを起こすのに手間取った、この寒い朝なのに布団を剥ぎ取っても良く寝ており、仕方が無いので体を起こしてどうにか目が覚めた。寒いので昨日から暖房として石油ストーブを使用し始めた。ぼうず起きてくるなりストーブの前に座り込む、我らが朝食を食べているとやっと仲間に入って食べ出した。チビ達は我らが食べ終わっても起きる気配が無いようだ。後で聞いて見ると朝お父さんが出かけた後、チビは目を覚ましたが咳がひどく吐いたのでパジャマや布団が汚れて片付けで時間を要し朝ごはんが遅れたようです。又「ばあば」のお出かけには間に合わず、お母さんと赤ちゃんと3人で保育園に出かけて行きました。保育園では38度以上の熱がある子供は受け入れ拒否でありますがチビは朝しっかり熱が下がり平熱で一日保育園にお世話になりました。私は午前中久しぶりに万年床を上げて掃除です。敷布団と毛布を天日干しですっきりしたかったからです。痛い左足を引きずりながらの作業で通常の3倍以上の時間を費やした。洗濯機を覗いてみると一杯の洗濯物。どうやらチビが汚したシーツのようで大至急洗濯です。片足ピョンピョンですがどうにか出来きたのでほっとした。午後より足の裂傷箇所を消毒する為の病院でした。お邪魔している病院は混んでおらず即治療はしてくれたが何かもの足りない。先生・看護士の対応がいまいちで患者の数が少なさそう。そう元気がないのです。でも手術は大学病院でしていただき安心でした。家に戻るとまもなくぼうずが学校より帰って来たので行動指示開始で、ぼうず即ピアノの練習を始めてくれた。5時過ぎに母親がチビと赤ちゃんを保育園より連れてきてお願いと言って再度店に戻って4人でのお留守番でした。チビはとても元気で3チャンを観ながら鼻歌でご機嫌、和室で時代劇観戦中の部屋に来て私の痛い足に乗ってチャンバラ大好きと言い、にっこりでした。