繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「飲んべえ」参加で実験   ぼうず塾主催の全国模擬試験に挑戦(マークシートに興味)

2008年11月04日 05時30分57秒 | Weblog
今日は晴れのち曇りとのこと、私の誕生日であるが例年この日は天気に恵まれている。
内閣府は3日、毎日のように飲酒する人ら約150人を公募し、呼気からアルコールが検知されると車のエンジンがかからなくなる「アルコール・インターロック」装置の有効性などを調べる実験を、今月半ばから始めることを決めた。カウンセリングによる飲酒量の減少効果なども検証。1年後をめどに、飲酒運転の根絶に向けた提言をまとめる予定だ。参加者はインターネットで募集した。ビール換算で毎日750ミリリットル以上を飲む人や、毎日ではなくても1度に1500ミリリットル以上飲むような「大酒飲みを中心に協力をお願いした」とのこと。

作曲家の小室哲哉さんが逮捕へと大きな活字で新聞の一面、何があったのかと紙面を読むと詐欺であるとのこと。情けない、我らに夢を与えてくれた人なのに。歌手のフランク長井さんが先月27日肺炎で亡くなったとの報道、昭和の偉大歌手がまた一人いなくなってしまった。低音の魅力「有楽町で会いましょう」は我らの心を慰めてくれたヒット曲でありました。昨日はぼうずが通っている塾の模擬テストが行われた。年一回行われるようで後ほど全国でのランキングが発表されるとのこと。9時から12時までの間4科目が行われたようで家に戻って来たぼうずに尋ねると問題は難しくなかったがともかく時間が足らず困ったとのこと。マークシートでの試験は初めてで楽しみながらの受験でとても楽しかったとのこと。帰ってきてお父さんに報告しており、お父さんよりマークシートでの受験方法をレクチャーされており関心して聞いておった。昨日は祭日で皆休みとのことであったがぼうずが午前中より塾のテストと言うことで前日は我らの部屋にて早めに寝かせた。前日は頭が痛いと言っており心配はしたが6時半には自分で起きて来た。早速食事でいっぱい食べろでありましたが本人まだよく目が覚めないようでゆっくりの朝食でありました。チビはゆっくりのお目覚めです、朝から肌寒い陽気でチビは家の中でおもちゃ遊びに興じて楽しそうでした。昼近くにお父さんがお母さんを店に送りながらぼうずの試験会場に迎えに行き、ぼうずを家に連れて帰り、昼飯を皆で美味しくいただきました。今日から赤ちゃんが保育園デビューの予定でチビ家族は午後より必要な物のお買い物です。お母さんの買い物時間はとても長い。私には付き合いきれない時間で昨日も夕食は早めに用意しておったがゆっくりのお帰りであった。チビは昼寝が無かったようで帰りの車の中でお休みで夕食はチビを除いていただいた。チビが寝ていると静かなもので物足らない雰囲気でありました。