繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

出生率今年は反転か! 赤ちゃんは天真爛漫です。

2006年06月29日 04時48分18秒 | Weblog
昨夜は最高に蒸し暑い一夜であった。夜中に何回も目が覚めてしまったがどうにか眠れたが頭が重い。梅雨前線が関東の南海上に停滞し、全国的に晴れの予報であるが我が家から見上げる空はどんよりの梅雨独特の曇り空であります。
「出生立今年は反転も」の記事に」目が移る、猪口少子化相が記者クラブでで会見し、2005年に落ち込んだ出生率が婚姻数が急増しているので06年には反転できる可能性があるとの会見であった。婚姻数の増加は景気回復などの影響や、「団塊の世代」の子供らが結婚適齢期を迎えたことがあると見られる。しかしこのようなことで本当に出生率の反転ができるのか!政府の政策を先に述べたのがよいのではなかろうか、人一人を育てるにはあまりにもお金がかる世の中であることを認識して欲しい。

夕食を食べているとぼうず達がやってきた、ぼずはお絵かき教室の帰りでただいまのあいさつであり、お帰りと喜んで迎えた。元気モロモリです、お絵描き教室のことを尋ねると今日は風景を描いたが難しくうまくいかなかったとのこと、写真を題材にての風景の描写に戸惑ったようであった。このぼうずともかく画くのが上手い。赤ちゃんが瞬間立ちが出来るので見て欲しいとの話が出てきた。デジカメにて撮影すると、本人はポーズを決めてにっこりです。ご飯は手づかみで口にぱくりでご機嫌です。天心爛漫の言葉は今の赤ちゃんにぴったりの言葉です。