東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

チーズとワインもマリアージュ講座♪

2009-12-28 | MYレッスン

 

少し早めですが、今日から北海道へ帰省します!
皆様、今年もホントにお世話になりました♪



今年の一番はやはり“ワインエキスパート合格”!!
これにつきますね。


春早々から準備を始めて、合格通知を手にしたのが
10月中旬…ほぼ一年がかりでした。
でも、大きな目標を達成できて、いい年になりました!!

そこで、ワインネタで締めくくろうと思います♪


 

これはいつもお世話になっている、
T先生の教室でのもの。
11月にあった“チーズとワインのマリアージュ講座”です。

フランス直輸入の4種のチーズに、
赤と白それぞれ2種類、計4種のワインを合わせ
ます。


一応、“重めの赤に青かびチーズ”、
“山羊のチーズにはロワールの白”など、
マッチングの王道はあるのですが、


折角ですので、未知のマリーアジュをみつけるべく、
4×6の24とうりをひたすら…
チーズ→ワイン→チーズ→ワインと繰り返します(笑)

 


先生や皆さんとしゃべりつつ、
手も口もひっきりなしに動かし、
ちょっと忙しいですが…


これが、意外な組み合わせが美味しかったり
今まで考えていたのものとは別の、
自分の好みを発見したりして、楽しいんですよ~♪


ちなみに、チーズは“山羊・白かび・青かび・
ウォッシュ・セミハード”の6種でした!


チーズは赤ワインに合うと思っている方が多い
ようなのですが、基本的には“白ワイン”の方が合います。

 

でも、今回ロワールの赤“シノン”は、
意外なことにオールマイティ
で、
どれとも好相性でした♪


中心部分がとろっとろですごく美味しかったのが、
この“モンドール”!
濃厚な赤“カオール”に合わせ、
お替りさせてもらいました。


ワインは今年もいい経験を積んでいって、
知識を深めて行きたいな~と思っています☆


では、皆様も年末年始に体をゆっくり休めて、
よいお年をお迎え下さいね。

マダム☆ぱる

 

↓ よろしくお願いします♪

ビストロkifkifのHPはこちらです!

ビストロ kif-kif chef カズのブログ

 

  ← 応援クリックよろしくお願いします!By ぱる 

 

こんなメニューをやってます!

   6月メニュー“お魚料理の基礎と夏野菜”

    2月メニュー“ポトフアラカルト”

    冬の料理教室メニュー

     秋の料理教室メニュー

     パンレッスン♪

    レッスンご希望の方は、こちらのアドレスまで

       yasuko1550@mail.goo.ne.jp

   折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

 

 

 


 


 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビストロ・ラ・シブレット(... | TOP | BISTY’s☆表参道ヒルズ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | MYレッスン