今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

良き才能には良き理解者が

2007-04-22 11:54:10 | akinori nakagawa
必要です
絶対!

良き理解者、というのはファンということではないです。
才能=アーティストとファンを結びつける人
マネージャーとかプロデューサーとか
裏方でアーティストを支える人のことなんです



ビートルズにはブライアン・エプスタインがいた。
ニール・ヤングはエリオット・ロバーツと30年来のマネージメント関係を持っている。
ビートルズの解散理由にはエプスタイン氏の死が影響しているというのは有名な話
取りまとめ役がいなくなってしまって、グループが纏まらなくなってしまったんですね。
ニール・ヤングにしても、まだ駆け出しでほとんど無名の彼を、当時ウェストコーストミュージックをリードしていたデビット・クロスビーやスティブン・スティルス、グラハム・ナッシュという大物と同等の扱いでグループに加入させたり、ニールのその後の活躍は彼に負ってるところが大きいのです。


才能があるだけではだめなんです。
それを聞いてくれる、たくさんの人を獲得できなければ。
その才能を生かすことができなければ、無い、と同じなのではないか、とさえ思う。
対外的なことを考えれば、音楽を多くの人に聞いてもらえる形にする、というのは基本中の基本じゃないですか


中川晃教をビートルズやニール・ヤングと一緒に考える、というのも凄い無謀だけど(爆)
でも、アーティスト、という括りでみたら、大物も小物もないはず(強気です!(爆))
やはり、晃教くんにも誰か、導く人が絶対必要だと思う。


今、あっきーサイドにいる人たちは、彼の才能をどうしようと思ってるのか。
あっきー自身はどうなのか。
ほんとにやりたいことをやってるのか。

今度のルカスくんとのコンサート
第2部の選曲・構成・演出を晃教くんがするみたいです…
最初、梅芸のサイトを見たとき、内容を良く見てなくて、ルカスくんとの共演ならロミオやヴォルフの歌を一緒に歌うのか!
と早合点してました(爆)


晃教くんの才能は歌です!
歌を歌うことに関しては彼の才能に匹敵する人が他にいるか?と思うくらいです
でも、演出に関しては…ただただ無言
黙っちゃう(爆)

歌の才能があるんだから、もっと、歌うことに徹して欲しい!
歌うことを大事にして欲しい!
自分の歌に拘らず、どんどんいい曲を選んで自分のもの(歌)にすればいい!
歌うことに対するひたむきさを忘れないでほしい。


WHOのサマータイムブルースだって、オリジナルの曲じゃない
だけど、そんなこと忘れちゃってるくらいにWHOの代表曲だ
敬愛するアーティストへのリスペクト、自分のパフォーマンスに対する柔軟な取り組み
残念ながら、今のあっきーにそれを感じることはできません(涙)
どうして?


何年か前、東京會舘で初めてやったトークショー
トークだから、歌はないのか…
と半分は諦めてたけど、会場にはしっかりグランドピアノがあった!
そして、司会の竹下さんが言った一言
‘中川さんといえば、何と言ってもですから…歌っていただきましょう!’
この言葉が、私は忘れられない

変なことはしないでね!(爆)
余計なことはしないでいいです(爆)
あっきーには歌で勝負して欲しい
これから、この先もずっと
そして
スタッフの方には、あっきーの才能を第一に考えてほしい。
マネージメントの仕方ひとつで、才能を生かすことも、殺すことも可能なんだから…






























最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セルフ・プロデュースでは絶対限界があると思います。 (ちゃこ)
2007-04-22 16:38:13
セルフ・プロデュースでは絶対限界があると思います。
(もちろんそれができる人もいるでしょうが)多くの場合。
やはり人は自分をなかなか客観視できない。観る目、聴く耳をもった人が
才能のある人の力を最大限に引っ張り出したとき、すごいものが生まれるはず。
そういう例を、ohtaさんがあげた方々を始め、たくさん目にし、幸せをもらってきました。
彼の歌には、もうほんとに「才能」ってものを感じるから、
そしてそれは誰にでも与えられるものではないから、
ぜひもっともっと輝かせてほしい。そのために・・・もっと「謙虚」に。
(アッキーの言ってる「謙虚」ってちょっと違うと思うんだなぁ)
いつまでもあの歌声を聴いていたいから・・・・頼みます!

P.S 大阪、良かったです。
半分酔ってたので当てにならないかもしれないけど(爆)
また、ちょっと違うTOMMYに見えました。でもねぇ・・・「大阪の熱さ」は
東京がベースにあることと誰かさんの出来が最初からこうなら東京だって
幕開けから違ってたということをわかってるのだろうか・・・といつもながら・・・
返信する
ohtaさん、お久ぶりです。(^^) (akibon)
2007-04-22 19:21:47
ohtaさん、お久ぶりです。(^^)
今日のS.Mを読んでmixiにあーだこーだ・・・と書いてきたばかりです。
私もずーっと(6年前から)、彼には有能なプロデューサー、或いは″師匠″の
ような存在が必要!!と思ってきました。例えばバーンスタインと佐渡裕さんの
ような。。絶対必要ですよね。
また、いろんな事を学ぶためにお仕事しつつも大学に行って学んでほしい~と
願っていました。仙台の大学は中退したけどサイバー大学入学でちょっと安心。
TOMMYパンフではあの須藤プロデュサーがコメントを寄せてくださっていて、
いっその事、須藤さんに身を任せたら?(私ならすぐさま身を委ねますが)と強く
思うんですが…。アッキー自身が閉ざす傾向あるのではとも6年ファンしてて感じ
ます。今回のTOMMYのように鏡を破って"I'm free♪"と伸び伸びと歌だけに
専念するアッキーがはやく見たいです。
大勢の方々にアッキーを知って貰うためには、TVを利用しないと。CMソングや
ドラマとタイアップ等…是非お願いしたいです。若い学生ファンや貧しい人(私)
(笑)に優しいアーティストであって欲しいです。学生ファンにDVD-BOX2万円は
キツイですよ。アカデミー販売してあげてほしいし、1枚ずつの単品売りも。
(話がずれてしまい、失礼しました)

ちゃこさん、同感です!東京ベースあっての大阪ってことわかってるのかな?~
と思いました。誰かさんの出来に納得いかずに5回も通っちゃった私です。
That's why・・・大阪には行けません。(/_;)全ての苦言はファンの愛情ですよね。

『いつまでもあの歌声を聴いていたいから・・・・頼みます!』



返信する
ちゃこさん (ohta)
2007-04-22 21:09:31
ちゃこさん
TOMMYはサイケデリックな部分があるから、飲んでてちょうど良かったのでは?(爆)
大阪の熱さは東京楽あってこそ…
そこ、本人の責任が重大ってことに気づいてないよね
日曜定期便読むと(苦笑)
何度も言うけど遅い!(爆)


akibonさん
あっきー自身が閉ざす傾向…
というか、自分が居心地良い方向へものごとを進めているように思います。
あの若さではしかたないのかな
昔は「オンリーワンになりたい」、とか豊富を語ってましたよね。
今は自分のことをどういう方向に持っていきたいのか、よくわからない。
大学も私は安易な気持ちでやってほしくない、と思います。
サイバー大学は自分で学習するカリキュラム
大変なことです。
あっきーの今のスケジュールじゃ、学習時間を確保するのは難しいでしょう。
仕事量を減らさなければできないと思います。
ただ、広告塔のように扱われそうで、はっきり言ってなんで入学したのか、理解に苦しみます。
アーティストとして音楽活動するなら、しっかりとした音作りをしていく姿勢を示すことが、遠回りのようで、一番の近道だと思うんです。
TVとかタイアップは一時の宣伝に過ぎない
問題は中身だと思うんです。









返信する
アッキーの歌の力も、そして何よりプロデューサー... (ユコ)
2007-04-22 22:31:30
アッキーの歌の力も、そして何よりプロデューサーのこと、まったく同感です!
特にライブアクト以来悶々と思っていたことをクリアに書いていただいて、すっきりしました。

残念ながら、自作の曲だけではその素晴らしさを十分発揮できていないですよね。 
それでもアッキーが、ミュージカル以外の場では人生の折々に自分で作る歌だけを歌うシンガーとして生きていきたいのだったら、それはそれで応援しましょ。 でも、安っぽい演出(言ってしまった。。。)なんかよしにして、素の顔で歌ってほしい。アッキーの曲はそれでこそ良さが出せる曲ばかりです。 自作曲ばかりでドラマチックに仕上げるのは20年(多分)早い。

私の希望としは、自作曲にこだわらず、自由にのびのびと「歌う」ことを中心にしてもらいたいかな。

返信する
ユコさん (ohta)
2007-04-22 23:37:45
ユコさん
はじめまして~
ですよね?
ようこそ!
そうですね。地道に歌って欲しいですよね
ひたむきに。
俺にはこれしかないんだ!
っていう気持ちを歌にぶつけて欲しいです。




返信する
ごめん、ユコさんには、あたしがこの記事を紹介し... (mojo)
2007-04-23 02:49:59
ごめん、ユコさんには、あたしがこの記事を紹介しました。
連絡漏れ~~。
大阪では飲みましょうね。
返信する
mojoさん (ohta)
2007-04-23 12:34:04
mojoさん
そうだったんですね~
了解!
ユコさん、よろしくお願いしまーす☆
返信する

コメントを投稿