今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

晴れた日には永遠が見える

2007-05-01 22:37:22 | akinori nakagawa
晴れた日に永遠が見える


宝塚から帰ってきました
千秋楽の日、30日はとってもいい天気
なので、こんな古いミュージカルの題名なんか思い出しちゃって…
あまりにいいお天気だとね
思い出すんです
このブロードウェイミュージカルを
昔の贔屓がやったことあるんで…
写真は武庫川から望む宝塚大劇場
長閑!(爆)
レンガ色の屋根がいとおしい(笑)
その向こうの高いビル(マンション)はやはり邪魔だよね(爆)


29日の前楽を観終わって、赤じゅうたん敷き詰めのロビーの階段をいい気分で降りながら携帯のスイッチ入れたら、
晃教くんの日曜定期便受信しちゃった
見なければ良かった(爆)

この階段です
  ↓



いや~
今更ね~
こんな弁解、聞きたくなかった
いろいろあったけど、TOMMY大千秋楽では「終わりよければ全てよし」で終わって欲しかった
終わってからあーだった、こーだった、というのはどうなの?
舞台は一期一会
説明なんて、言い訳なんて要らないはずだ


ただ、これほどあっきー自身が説明したがった、言い訳したがったということは、やはり今回の舞台に対してはかなり‘迷い’があったということですね。
今まで、こういうことはなかったですから…
というか、FC会員へのメールサービス自体がなかったわけだから当たり前か
舞台を見ていれば、役を掴み切れてないことは最初から判ってたことだけど。


ロックというものに対する共感があっきーにはないから、全てはそこにあるんです。
あっきーが掴み切れなかったもの、自分の音楽の中にはないから疑問に思ったもの、それがロックスピリットなんです。
ロック好きな人間が見ればすぐわかる
だから、あっきーが悩むのも無理はありません
そのことを悪くいうつもりなんか全然ありません
好きな音楽って人それぞれだから
でも、この作品はロックバンドとしては熱烈なファンを持つ世界屈指のライブバンドの作品なんですよ
下敷きになってるのはブロードウェイミュージカルだけど
だからあっきーは‘音楽家’‘アーティスト’としてではなく、‘役者’としてTOMMYに入り込まなきゃいけなかった
今まであっきーをあっきーとしている部分を捨てなきゃならなかったんです、本当は。
それが自分でも気づかなかった、ということなんでしょう。
周りはみんなロック大好き人間だから、自分もそのつもりになっちゃったんですね


しかし、TOMMY大阪千秋楽が終わってから、こんなこと書くなんて思っても見なかった…(苦笑)
しかも宝塚来てまで…(爆)
楽しかった、盛り上がってよかったね…で終わりたかったよ(涙)

































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのよ。 (hilda)
2007-05-02 00:51:55
そうなのよ。
無理して遠征した甲斐があった、と思いたかったのに、まったくもぉ~。
しょうがない子だ。
返信する
Unknown (ohta)
2007-05-02 07:47:41
ホント!
困ったちゃんで困っちゃう(爆)
返信する
楽日。。ローリーさんのロックスピリットと胸毛に (シーナ)
2007-05-04 17:11:18
楽日。。ローリーさんのロックスピリットと胸毛に
ショック受けたわたしは、サンデーメールを読ま
なかった事にしました。いわゆるスルーってヤツ
です(笑)あんなにあの作品を大切にしてる人
の側に(右近さんも含む)いてあれですからねー!
魂がどこかに浮遊してますね!素人の私でも、
映画版10回。CD50回は聴いてますよ!!

あっきーはDVD1回。CDは2回くらいな気がする(爆)
いやーん!
返信する
シーナさん (ohta)
2007-05-04 23:14:38
シーナさん
サンデーメールには反応しない、って決めてるの(笑)
でも、やっぱ、反応しちゃいました(爆)
だって、WHOの曲のこととか、演出家のやり方とか、聞き捨てならず…
悟りの境地はいずこ…
スルーするってエネルギーが要りますね(苦笑)

返信する
ohtaさん、おはようございます。 (かのん)
2007-05-05 11:12:54
ohtaさん、おはようございます。
あっきーの迷いは観てればわかりましたよね。
最初に観た時、お稽古不足だとしか思えなかったし。
でも、あの定期便は私はそのまま受け取りました。
観ていたそのままだわーって。(笑)
(サンデー・メールは気にしないようにしてるからかも)
私は最後の最後までカイコライブが気になってた。
それでも吹っ切れたと思える日もあったから、
何か掴んでくれてるといいんですけどねえ。
あっきーのロックはいいなあと思ったから。また観てみたい。
(ロック・ファンの皆さまからするとまだまだでしょうけど)

それと、「TOMMY」そのものが凄く好きになりました。
THE WHOのご紹介ありがとうございました。
今もまだCDを聴いてます。ダーリンと二人して。^^
返信する
かのんさん (ohta)
2007-05-05 11:31:21
かのんさん
TOMMYを、WHOを好きになられたようで、とっても嬉しいです!
あっきーも好きになってくれると嬉しいなあ…
これに懲りずに(爆)
いろいろ言ったけれど、あっきーのあの繊細さは他の人では出せないと思うし、いのうえさんもそこを見込んで、あっきーには何も注文を出してないと思う。
だからこそ、自分で掴まなきゃいけなっかった…おっと、またまた愚痴になりそう(爆)
自分がWHOファンじゃなかったら、どんなに気が楽だったろう、と何度も思いました(涙)
これはこれでもう吹っ切るしかない、と思ってたところにあのメールだったので…
ちょっと反応しちゃいました。
私の気持ちとしては再演無しでこのまま封印して欲しいです。



返信する

コメントを投稿