今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

仕事帰りに

2008-05-12 21:19:52 | 文楽



先週の金曜日、仕事帰りに行ってきました。
千代田区図書館での文楽講座。

主催者側もこんなに集まるとは思っていませんでした、と言ったくらい、もう、たくさんの人で…

開始1時間前に行ったのに、立ち見。
結局、3時間半くらい立ったまんまで聴いてました。


熱くて、疲れて、終わったとき、ふらふら~


でも、とっても面白かった!


使われてないときは抜け殻のような人形が、人の手が入ると、ホントに命があるかのように動き出す。

この前、「義経千本桜」で見た、桐竹勘十郎さんがお話と実演されました。
なんと!
実演の時、お人形に携帯を使わせたり…
お人形が娘だったので
「あら、マナーモードにするの、忘れたわ」
なんて、勘十郎さんが話しながら動かして…
面白かったです。
生きてるみたいでね~
凄いです。


あと、太夫さんと三味線のかたのお話もありました。
皆さん、ユーモアたっぷり。
でも、芸の道は厳しいね。
やってる限り精進、精進
頭が下がります~
50歳、60歳でどうやら一人前なんだそうです…

うひょー
凄い世界です!


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿