今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

Tea 4 Every 1

2010-02-11 23:13:49 | akinori nakagawa



この前の7日、日曜日、六本木STB139で行われた、晃教くんの紅茶と映画のトーク&ライブ。
楽しかったです。

あっきーが自分の曲以外の曲を歌うのって、凄く貴重なことです。
あまり歌わないんで。
もっと歌って欲しい、というファンのニーズはかなり多いと思うけど、それを知ってか知らずか、あっきー自身なかなか歌ってくれない。
何気に無視されてるなあって感じもするけど(爆)、だからこそ、映画音楽とはいえカヴァー曲をまとめて歌ってくれた今回のライブはファンにとっては嬉しい限り。
この前のミュージカル曲のライヴも良かったけど、今までの舞台の曲だったから、一応聞いてる曲たちだった。
今回はどんな曲を歌ってくれるのかなあ…と期待と不安が半々?(笑)
蓋をあけてみたら、実際にはロードショー的なよく知られている映画の曲がほとんどで、単館系映画の話はなかったですね。


服装は白い詰襟風のシャツに黒っぽいピッタリした細身のパンツ。
ベルトと靴が黒っぽいエナメルみたいで品よく光ってました。

白のシャツは燕尾服の下に着るみたいな。
袖口がちゃんとしたカフスになっていて素敵でした。青っぽいカフスボタンだったかな?

ちょっと脱線しますが…

私、カフスのあるシャツ、大好き!お洒落でちょっと色気も感じる。男の色気?
燕尾の袖口からチラッと見えるカフス、いいです!
カフス萌え~(爆)
まあ、あっきーはシャツだけだったけど、でもカフスがあるからきちんと感があって、凄くよかったです。
こういうスタイルでNHKに出て欲しかったなあ!














曲目は
ブルースカイ(オリジナル曲)
もののけ姫(映画「もののけ姫」)
サマータイム(オペラ「ポーギーとベス」)
スタンド・バイ・ミー(映画「スタンド・バイ・ミー」※元歌はベン・E・キング)
セイヴィング・オール・マイ・ラヴ・フォー・ユー(ホイットニー・ヒューストン)
ユー・ライト・ミー・マイ・ライフ(映画「マイライフ」)
ダンシング・クイーン(映画「マンマ・ミーア」)
マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン(映画「タイタニック」)
ホーム(映画「ウィズ」)

アンコール
焦らずに進めばいい(オリジナル「ヒムセルフ」)
雨に唄えば(映画「雨に唄えば」)


ブルースカイはピアノ弾き語り。ハモニカも吹いてました。
この前のNHK「魅惑のスタンダードポップス」で「ライク・ア・ローリングストーン」歌ったときのブルースハープよりは大きめの普通のハモニカのようでした。遠目だったのでよくは判らないけど。
ピアノとハモニカって合いますよね。ニール・ヤングもよくやるし。って関係ないですね。
あっきーもホルダー使ってピアノと両方やれば、シンガー・ソング・ライターっぽくて、カッコいいのにって思いました。
久々に聞いた「ブルースカイ」
澄んだ声でよかったです。


「もののけ姫」
最初からこの曲ですか?みたいな、ちょっと驚きでした。雰囲気重いし。
凄く高い声。男声ソプラノ。ちょっと大変そうだったけど、澄んだ感じがよく出てて、映画の原始林の雰囲気を思い出しました。
でも、ごめんなさい。私、この手の声はちょっと…もごもご。以下省略。
喉に負担にならないように歌ってね。

「サマータイム」
オペラ「ポーギーとベス」から。オーチャードホールでの来日公演を観たそうです。
ガーシュイン作曲のこの歌、たくさんの人がカヴァーしてます。名曲。
黒人のまだ公民権が無い頃の悲惨な状況の中での悲しい子守唄。
私は最初ジャニス・ジョプリンで聞いてました。
あっきーはジャズ風に歌ってたけど、ちょっと辛口ですが、アレンジ微妙。
というか、意味判っててそうなの?って感じがして、違和感がありました。
「ポーギーとベス」もきちんと内容把握して見てたのかなあ?
「アメイジング・グレイス」のアレンジにも違和感感じてたので、共通した感じだったかなあ。
あっきーの考えを聞いてみたい。


ホイットニーの曲は歌いやすそうに歌ってました。
これだけホイットニーのカヴァーをできるのはさすがと思う。
タイタニックの曲もよかったです。
あっきーの歌の上手さを感じる歌でした。

「ダンシング・クイーン」
みんなで合唱。
あっきーは映画「マンマ・ミーア」で知ってるんだろうけど、私たちはアバ世代だから。
どんなに洋楽にうとい人だって、私たちの世代だったら、口ずさめるくらいどこでもかかってた曲だから、歌えないはずない(笑)
そんなことを考慮しての選曲だったのでしょうか?
だとしたら、ご配慮、ありがたく存じます(爆)
ご丁寧に歌詞をスクリーンに出してくれたし。
映画「マンマ・ミーア」、実は見てない私(爆)
コリン・ファース、出てたんだよね。

最後は映画「ウィズ」から「ホーム」
凄い良かったです!

しかし、女性の歌が多いねえ。。。

アンコールは「雨に歌えば」と「焦らずに進めばいい」をコンビネーションさせて歌ってくれました。
「焦らずに進めばいい」って懐かしい。
久しぶりに聴くとちょっと新鮮。アルバム「ヒムセルフ」の曲です。
やっぱり、きちんとしたアルバム出してほしいなあ。


ライブの前には紅茶トークもあって、あっきーブレンドの紅茶と生姜の砂糖漬けをいただきました。
生姜美味しかった!ちょっと懐かしい味。
紅茶はちょっとウーロン茶っぽい?なんていったら怒られる?
とってもさっぱりした感じで美味しかったです。
あっきーは頑なに販売用ではないって強調してたけど、ぜひ、売ってほしい。

さて、今月は来週もまたあっきーのトークと歌?が聞ける。
東京會舘、楽しみです。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿