今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

映画『魔笛』

2007-08-04 21:29:34 | cinema
ケネス・プラナー監督 オペラ映画「魔笛」
見てきました。

始まってびっくり!
英語なんだ!
知らなかった…
うーん、どうなんだろう。。。

スピーディーにさらさら流れていく感じ。
英語だもんねえ、って関係ないか。

イギリスにはどのオペラも英語で上演する歌劇団もあったっけ。
そういえば…
ワーグナーも英語でやってましたよね。
判りやすいといえば判りやすいかも。
でも、やっぱりドイツ語で聴きたかったです。残念!

音楽は素晴らしい。でもドイツ語がよかったなあ(しつこい)
夜の女王が戦車に乗ってるのはワルキューレのブリュンヒルデみたいでカッコよかったです。
でも、ザラストロは工場長みたいだったし、パパゲーノはとり刺しみたくは見えなかった。
無理に戦場にしなくてもよかったんじゃないのかなあ。


ファンの方にはすみませんが、やっぱりケネス・プラナー氏は苦手です。
「ヘンリー5世」の時から苦手意識が…
オリビエのあの面白くて楽しくてカッコいい「ヘンリー5世」が好きです。今でも。

ヴォルフがこれを見たらどんな感想を持つだろうか…

舞台で好きなのはこれ!お薦めです。
  ↓
モーツァルト 歌劇《魔笛》全曲モーツァルト 歌劇《魔笛》全曲
価格:¥ 6,825(税込)
発売日:2006-07-26






















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (mojo)
2007-08-05 00:28:26
そうですね。
時代をちかいところに持ってくるってところ。心を広くして全てを受け入れてから、よく考えるべきなんでしょうか。
あたしにはどうも、その度量がないようで、反省しきりです。
アーティストが求める、理想の観客にはなれそうもありません。全てを受け入れるって難しい。まして、夫でも息子でもないんだから。なんか、観劇がうっとうしくなってきた。
返信する
こんにちは! 私も昨日朝一で観てました! 同感... (olive)
2007-08-05 11:50:41
こんにちは! 私も昨日朝一で観てました! 同感だったので思わず出てきてしまいました(笑)。 良い気持で序曲を聴いてたら・・えっ 英語なのっ!? 第一次大戦下の設定は覚悟してましたが・・・。 英語じゃ全然ニュアンスが違いますもんねぇ。 ドイツ語が良かったです。 ザラストロの設定もなんとかして欲しいし、タミーノとパパゲーノもなんか似てて・・。好みは人それぞれですが 魔笛大好きな私としては夢を壊して欲しくなかったです。 
返信する
mojoさん (ohta)
2007-08-05 22:54:45
mojoさん
心広くして見る、ってほんとに難しい。自分の目でみて、感じたことを大切にするしか…


oliveさん
お久しぶりです。土曜日のせいか混んでましたね。
まあ、予想はしてたんですが、でもガッカリでした(泣)
音楽と歌はよかったけど。そう、パパゲーノがねえ…普通のサラリーマンみたいで(笑)
家で口直しでベルイマンのを見ました(笑)



返信する

コメントを投稿