今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

百年たったら…

2006-04-26 17:20:10 | 日記・エッセイ・コラム




NHK 「知るを楽しむ」 ~私のこだわり人物伝~ を見ました。
話し手は三輪明宏さん、寺山修司について語っていました
全部で4回あったのですが、私が見たのは先週と昨日の2回。
昨日が最終回でした。
タイトルが「百年たったら意味ワカル」
その前の週が「ハハ地獄」

寺山修司というと、私の中ではなんだか暗~い、重~い、ちょっと不気味…
よく判らない存在だった。




















でも、ずいぶん前、衛星放送が始まったころ、気がついたらオペラに填ってて…
特に初めて映像となった、バイロイト音楽祭のパトリス・シェロー演出「ニーベルングの指輪」には夢中になりました。

その頃知った本が、新書館から出ている、ワーグナーオペラシリーズ「ラインの黄金」でした。
リヒャルト・ワーグナー作、寺山修司訳、アーサー・ラッカム絵

最初はアーサー・ラッカムの雰囲気のある、素敵な絵に惹かれた…
そして、訳者が寺山修司だったことが凄く意外でした。

で、読んでみると…
もう、ワーグナーの世界に寺山修司の言葉が見事にはまってました!
というか、彼の言葉で表現されてた。
すごい!と思いました。

厳密にいえばかなり意訳になるのだと思う。
でも、雰囲気がとにかくぴったりで、読んでて場面が、川底の世界の様子が、目の前にあるようでした。

その時から、「寺山修司」という人が私の中では身近になりました。
と言っても、舞台を見に行く、とかはしなかったし、本とかも読んでないし、映像とかもちょっと怖かったり、で深く知ろうということはなかったんですけど…

私にはこの「ラインの黄金」で充分だった。

奥付を見ると、この本の初版発行が、1983年4月10日、寺山修司の命日の約一ヶ月前。
あとがきには、
これはまだほんのはじまりに過ぎない。この先を楽しみにして待っていてほしい、という彼の言葉があります…

そうだよね…
この後、「ワルキューレ」、「ジークフリート」、「神々の黄昏」…
と、考えただけでも、わくわくするような本ができたのかもしれない、いや、絶対できたはず、と思うと、残念でなりません。

彼も楽しみにしてたんじゃないかな…と思います。
あとがき読むと、それがよくわかる。

検索してみたら、すでにこのシリーズは品切れ状態。
というか、もう、作らないのかな…
新しい版に替わってるみたいだし。

でも、絵がないのね…
あの「絵」がよかったのに!
残念!








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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hildaさん (ohta)
2006-04-28 12:40:14
hildaさん
はい…そうですね~
読むだけはつらいかも~
舞台とかの映像を重ねながら、頭のなかで想像しながら読むと、また違いますよ~
でも、ワーグナーって恐ろしく長いから、寝ちゃうんですよね(爆)


sangoさん
「さよならの城」と「観客席」は見たことがあって…
言葉が強烈なイメージになってるな~と。
うまく言えないんですけど。
短歌も良さそうですね。



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寺山は 短歌もいいよぉ~ (sango)
2006-04-28 09:42:28
寺山は 短歌もいいよぉ~
「マッチ擦るつかの間海に霧深し 身捨つるほどの祖国はありや」なぁんていう代表的な歌も残してます~☆
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ああ、新書館のね、版元品切れなのね。でもどこか... (hilda)
2006-04-27 11:03:36
ああ、新書館のね、版元品切れなのね。でもどこかに売れ残り在庫ないのかな?Amazonでユーズドなら入手できそうだけど。古本屋さんで時々みかけます。
かくいうわたしは、これ途中で挫折(笑)ラッカムの絵はきれいだったけど~。
寺山修司さんは、映画(書を捨てよなんとか)見てダメだったけど、競馬のエッセイと詩は好きでした。
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お~ (ohta)
2006-04-27 09:13:33
お~
それはひどいよね
旦那さん、お仕置きですね(爆)
アーサー・ラッカムの絵を見るだけでも、価値あったと思う…
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あ~ん、旦那のばか~。持っていたのに。神々の黄... (mojo)
2006-04-27 01:02:25
あ~ん、旦那のばか~。持っていたのに。神々の黄昏だけなんだけど。ついこのあいだ。春休みの時。あたしの本を勝手に捨てるな~。そんなら加藤タイゾウを捨てるぞ。リットンとか、ネルヴァルはクロゼットの奥にかくしておこっと。
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