昨日3月10日、脱原発のメッセージを掲げるコンサートに行ってきました。
こちら
知ってる名前は坂本教授と斉藤和義、元ちとせ のみ。
どんなことになるのか少々不安でしたが、案ずるより産むがやすし、百聞は一見にしかず
とても楽しかった。
昨日は風が強くて、「煙霧」とかで空が黄色かった。
強風に巻き上げられたチリとからしいが、多少黄砂も混じってたんじゃないかなあ…(疑いの目)
で、最寄駅からの電車がストップしてしまい、会場に着いたのが、夕方5時ごろ。
予定よりも1時間遅くなってしまいました。
予定では坂本教授のパフォーマンスから見よう、と思っていたのですが、タイムスケジュールがかなり押してて
遅れて行ったのに、坂本教授の前の「9mm Parabellum Bullet」から見られた。
グループ名、なんて読むのか判りません(爆)
凄いパフォーマンスだった!
爆音だけど、潔くて、小気味いい。
こんだけ暴れまくると(爆)、かえって清々しい気がする。
坂本教授+AFRA、ゲストが元ちとせ、いとうせいこう
元ちとせさんは見逃した。一旦休憩と思って外に出て、時間を見て戻ったつもりがもう始まってて。
いとうせいこうさんは、詩の朗読かな?と思いきや、アジテーションっぽい力強いパフォーマンスでした。
教授はずっとグランドピアノで、波が寄せて引いてを繰り返すような、メロディともつかないようなメロディを
弾いてて、それが言葉とリンクして、静かなそれでいて力強さを感じるパーフォーマンスでした。
斉藤和義さん
出てくるとき、女の子が手振るみたいに小さくふらっと手振って、「よろしくね~」って(爆)
えええ~
こういう方なんですか?
こういうってどういうことかはうまく説明できないが(爆)
とにかく、ロックスターとは思えないアクションでした(笑)
でも、演奏はカッコいい!
男っぽくて、ワイルドで、繊細で…
う~ん、このギャップ…惚れそうだ(爆)
歌の内容がストレートで飾り気のない感じもいいなあ。
最後も、じゃあ、またね~みたいな軽い感じではけていきました。
大げさじゃないんだねえ。
機会があったらまたぜひお会いしたいです。
最後は岡村靖幸さん
すっごいファンキーな音楽!
ちょっとJBみたいだわ(古くてごめんなさい)
ダンスも独創的で見ていて飽きない。
スーツ姿でピシッとしてて、楽しかった~
なんだか、メッセージそっちのけでライヴを楽しんでしまいましたが…
各パフォーマンス前に映像があって、それで、「フタバから遠く離れて」の映画のことを知りました。
見てみようと思います。
「フタバから遠く離れて」はこちら
実は先日NHK「サイエンスZERO 密着!福島第一原発 知られざる廃炉への道」を見て、ちょっと、なんというか…
このままでいいのだろうか…と暗澹たる気持ちになりました。
何もできないけれど、ダメなものはダメ、と言い続けていくことが重要なのかな、と思っています。
どんなに小さな声でも。
「サイエンスZERO 密着!福島第一原発 知られざる廃炉への道」はこちら
何だか取り留めのない記事になってしまいましたが…
被災地の皆さんが、希望を取り戻すことができますように
気持ちをこめて祈るしかできません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます