今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

モーツァルト! 11 月5日

2005-11-06 11:31:59 | akinori nakagawa
わ~!昨日というか、もう今日なんですけど、ホテルに戻ったのが、夜中の2時ごろで、携帯からUPしたつもりが、酔っ払ってたせいか(爆)UPできてなかった!自分のアドレスに送ってた・・・大ばか~

その分はさっきUPしたので、もう少し詳しく・・・

博多座は帝劇より小さいけど、中日劇場より大きい感じ。舞台は大きく、間口が広そうです。中日劇場より客席がフラットなので、舞台が遠くに感じる。最前列だったのに、オペラグラス使っちゃいました(爆)

一ヵ月前に観て以来のせいか・・・アッキー、痩せたなあ、と。顔が贅肉がなくて、鋭角的になった感じ。でも、大人っぽくて、素敵でした!

ちょっと疲れ気味?って感じもしたけれど、ここ、というところはきっちり。 「影を逃れて」の最後、OH~の雄叫びも、息継ぎなしで一気にやってた。

圧巻だったのは、「なぜ愛せないの」

最後のところ、‘あいせないの~’の‘あい’のところが、声がうまく出なかった。えっ、だいじょぶか?と一瞬心配したら、次の‘ないの’の‘の~’が、すっごかった! ぐう~んと力強く伸びる、伸びる!客席全員、圧倒されて、言葉もない。息すらするの忘れちゃうくらいでした!

レクイエムのところ、手の震えが凄い!そして、やっぱり、表情がねえ、たまりません! 遮るものなく、観られる位置だったので、舞台全部私のもの!状態・・・(爆) 最後の「影を逃れて」も久々に聞いて、震えがきました!

カーテンコールでアッキーの初日のあいさつ、自分のことより共演者や公演全体のことを言っていて、立派だわ~!とうるうる状態の私。そして、その後、なんと、感動の第三部がありました!

市村さんが指揮の塩田さんとなにやらお話されて・・・ その後、市村さんから今日がアッキーのお誕生日、との紹介が。もう、凄い拍手!アッキーも嬉しそう。そして、ハッピーバースデーの曲が!

舞台の出演者も客席もオーケストラの人も一緒になって歌いました!

曲が終わってアッキー、右手を目頭に当てたまま動かない! 凄い拍手の中、そのままなんです! その時泣いてるんだ、ってわかりました。もう、こっちも涙ぼろぼろ・・・ ようやく「ありがとうございます・・・・」と言ったけれど、涙声・・・

M!初演の千秋楽で目にいっぱい涙をためて、それがこぼれないように上をむいたまま歌ってて、でも、最後の挨拶でも、泣き声には絶対ならなかったアッキー。

そんなアッキーの初めて聞く涙声・・・私の涙腺決壊でございます(号泣)

多分、九州で初めての博多座初日の責任を果たした、という安堵感もあったのだとおもいます。

最後アマデ役の高橋愛子ちゃんと一緒に幕前に出てきた時は爽やかな笑顔でした!投げKISSいっぱい、塩田さんとも投げあってました(爆)

とにかく、劇場でこんな素敵な誕生日を祝えるなんて初めての体験。感動しました!

そしてアッキーのことを自分の息子と紹介してくれて、暖かい配慮をしてくれた市村正親パパ、指揮の塩田さん、アッキーをあったかく見守ってくださったキャストのみなさんにあつ~く感謝したいです!

素敵な時間をありがとう!

200511051840000.jpg



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い、ohtaさ~ん♪ (ひろりん)
2005-11-06 12:52:19
わ~い、ohtaさ~ん♪
やっと、博多座初日の様子がわかりました!
ありがとうございます!
アッキーの様子といい、パパの「ただ今から第3幕でございます」
といい、名古屋楽を思い出してしまいます(TT)
でも、昨日はアッキーの♪Happy Birthday♪が舞台からも
会場からも!!素晴らしい~~(涙)
アッキーも、色々な想いが交錯し、感極まったのでは。。
やだ、書いてるだけでウルウルしちゃう(^^ゞ
その場にいたかった~~!!ってアッキーファンが、大勢いると思います。。
ohtaさん、よかったですね~ウルウル。。
そう、、そうなのよね、どんな時でも、
決める所で決めちゃうアッキーの凄さ。←ひとり言(笑)

博多座のポスターの方がいいなぁ~
中日劇場と同じ写真?だと思うのですが、
バックの色合いが好み~。。 中日の青色がどうも・・・(爆)
博多座のポスターなら欲しいなぁ~(^^ 


返信する
うわぁ~~~っ!!!!! (sango)
2005-11-06 14:21:25
うわぁ~~~っ!!!!!
行きたかったぁ~。。。。。。。。。。立会いたかった!!!

はぁ~、、、、、、
でも ohtaさんがこうして教えてくださって嬉しいです☆ありがとうございました。
アッキーは 自分の幸せをきっとかみ締めている事だと思います。名古屋の楽の時にも 市村パパが 息子だって紹介した時に嬉しそうだったもん。アッキー♪

ああ~ 行きたかったぁ~(しつこい?)
返信する
中川くんの涙はブログ巡っててもう知ってたのに (あさがお)
2005-11-06 17:15:54
中川くんの涙はブログ巡っててもう知ってたのに
ohtaさんのレポ読んでたら改めて感動しちゃいました!!
涙を見せまいとしてる姿にぐっときちゃいます。
って実際に見てるわけではないけど(笑)
M!は本当にあったかいカンパニーですよね♪
私もその場に立ち会いたかったな・・。
そしてハッピバースデーディアアッキーって歌いたかった!
返信する
ohtaさん! (みちる)
2005-11-06 23:57:15
ohtaさん!
初日のレポ、ありがとうございます!
素敵な初日だったんですね~。
「M!」カンパニーはほんとにあたたかい。
レポを読んでるだけで、あたたかい雰囲気が伝わってきます。
あっきーにとっても忘れられないお誕生日になったでしょうね!
私も一緒に歌いたかったな~(笑)。
返信する
ひろりん、携帯からの書き込みで、全然うまく書け... (ohta)
2005-11-07 08:18:36
ひろりん、携帯からの書き込みで、全然うまく書けてなくて・・・申し訳ない・・・
少しでも雰囲気が伝わると嬉しいです~
舞台と客席が一緒になって、アッキーをお祝いできて、アッキーにも、忘れられない日になったでしょうね!
ほんとに、アッキーファン皆とあの時間、場を共有したかった!


sangoさ~ん、ほんとにねえ、あの場をsangoさんはじめ、アッキーファン全員で分かち合いたかった!
宝塚だったら、絶対、ファンイベント開催です!初日が誕生日なんて・・・
ファンにとっても、本人にとっても、幸せな時間がもてたのになあ・・・
でも、やっぱり博多は遠いかなあ・・・


あさがおさん、ほんと、アッキー、一生懸命にこらえている感じでした・・・
なんとか、きちんと締めなきゃ、と思ってたんでしょう・・・
でも、出てきた言葉が上ずってて、ちょっとまた、手を目の辺りに置いたまま、じっとしちゃって・・・

完璧をめざすアッキーにしては、ほんとにめずらしい、というか、アッキーも人の子なんだなあ・・・と(爆)

みちるちゃん、素敵な初日でした!ほんとに、こんなあったかいカンパニーに囲まれて、アッキーは幸せ者~ですよね!
返信する
とっても素敵な博多初日公演になって (mimipon)
2005-11-11 01:09:50
とっても素敵な博多初日公演になって
アッキーの思い出もより深く心に刻まれたでしょうね。
あぁでも本当に羨ましい。。。
私もその場にいたかったけど、それはまぁしかたありません。
きっとohtaさん達とお祝いの気持ちは付いていってたかな★
返信する
mimipon~ (ohta)
2005-11-11 09:31:23
mimipon~
何度もしつこいけど(爆)、ほんとにあの場をみんなと一緒に共有したかった!
でも、気持ちは絶対届いてると思うし、アッキーも感謝してると思うよ~!

返信する

コメントを投稿