今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

中秋の名月

2007-09-25 23:26:53 | 日記・エッセイ・コラム
今日は中秋の名月、だそうですが…
さっき、空を見上げたら、雲がかかっていて、月は見えず。
明日か明後日か、綺麗な月が見られますように…

ところで、ブログ更新、かなりサボっておりました…テヘヘ…
先週は水曜日から3日間、業務研修を受けておりました。
沢山、シートを書かされて…字が書けない!と焦っておりました(爆)
これから毎日、漢字ドリルやろうか、と思ったくらい。
いつもパソコンで文章打ってるので、こういうことになるんだよね~
いかんです!
しかし!
若者たちとの一緒の研修は大変疲れました。。。。。
私は古い人間だから…
これからの未来は若者に託すべきじゃないの?
あたしなんかがやったって…と、内心ぐちぐち言いつつ、いやいややってたから、余計長く、辛い3日間でございました(苦笑)

まあ、その分、週末は宙組観にいったりして、しっかり発散いたしましたけど(笑)

あと、WOWOW でコクーン歌舞伎「三人吉三」を見ました。
面白かった~
大好きです。このお芝居。
何でかなあ…
明るいお芝居じゃないよね。
でも、絶望感漂うあの退廃的な、倒錯的な美しさが、好きなんです。
お譲吉三とか、弁天小僧とか見てると、どうしても宝塚だなあ…って思うし(爆)
なんだ結局、そこかよ、って突っ込まれそうですが(笑)
いや~倒錯的な世界は大好きなんですよん。

で、「三人吉三」で思い出すこの本
「悪への招待状」
素敵な題名でしょ?

悪への招待状―幕末・黙阿弥歌舞伎の愉しみ (集英社新書)悪への招待状―幕末・黙阿弥歌舞伎の愉しみ (集英社新書)
価格:¥ 693(税込)
発売日:1999-11


これを読むと歌舞伎が見たくなります。
特に「三人吉三」が。
この題名からは想像できないかもしれませんが、これは歌舞伎の入門書、とっても魅力的なガイドブックです。
歌舞伎を知ってる人も、知らない人も、ぜひお薦めです!




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿