Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

「やっぱりね」って言わないで~

2010-01-28 | インテリア&雑貨・1
春のような陽気が一変、冬に逆戻りしたり、またまた暖かな陽だまりが出来たり・・・。一度あったかい日を経験しちゃうと寒さがこたえるんですよね(・・;)



そんなある日、寒いね~、寒いね~ってしつこく言ってたら、ジナンが「今夜も鍋か?」って。「うっ、読まれてる!」だってね、キッチンに立つ時間短くてすむんだもん。この日はコンソメ仕立てのハンバーグポトフに。使ってるお鍋は京セラ・セラミック調理なべ、手持ちの土鍋よりも小ぶりなんで二人鍋にはぴったり。



セラミック鍋はIH、ガス、レンジOK! 焦げ付いてもつけ置きできれいになります。(ひどい焦げ付きの場合は水を張って重曹または酢を小さじ1杯程度加え、弱火で煮立てしばらく置いてから洗うといいみたい)。セラミックなので気になる金属イオンや溶融物が出なく、酸やアルカリにも強いのも魅力。保温性もあるし、STAUBのように蓋にはドット状の突起があって、食材から出る旨味成分を循環させて凝縮し、おいしいくしてくれるんだとか。色はグリーンとイエローだけだと思ってたらピンク発見!こっちが良かったなぁ~

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る