蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

米好きな人々

2017-02-27 | 日記
きのうはお昼ご飯を作ってからちょいと外出しました。

いなり寿司用に甘く煮た油揚げと新生姜の甘酢漬けをすし飯に混ぜ込んだ混ぜ寿司と、お魚のそぼろ、野菜の常備菜を2種ほどです。

ご飯は3合炊いてあったので、外出先からの帰り道に「お昼のご飯の残りを夕食にも出しちゃおうかな〜」なんて思って買い物もせずにまっすぐ帰宅したのですが…

帰宅してから

「ご飯どれくらい残った?」

の問いかけに帰ってきた答えは

「全部食べたよ」

ですって!!!!


以前料理教室の際に、お米の消費量の話になって、我が家が「一週間で5キロの袋が無くなる」と言うとみなさんけっこう驚かれて!「ウチは2週間もつよ」とか、「ウチなんてひと月もつよ」とか…

さすがの私もお昼だけでパパ+子ども2人(小学校低学年)で3合が無くなるとは思いもしませんでした。

しかも、おかずもけっこう無くなっているしー!


空っぽに近い冷蔵庫を眺めて買い物によらなかった事を後悔しつつも、ショックの方が大きくて再度買い物に出かける気力も無く。

夕食は子ども達に「今日はおかず少ないね」と言われてしまいました。


ちなみに、夕食は

・ごはん
・鶏肉のハーブ&ガーリックソテー
・ほうれん草のおひたし
・赤カブの甘酢漬け
・セロリの浅漬け
・具沢山のかき玉スープ(卵、玉ねぎ、レタス、キノコ、とうふ、トマトジュース、魚だし)


でした。

スープは大きめに入ったレタスがほぼひと株入った汁気の多い卵とじのような感じです。

多めに作って翌朝の朝食にも。

そして、朝食後の今は冷蔵庫の中が本当にスッカラカン!

常備菜用の保存容器がこんなに沢山あったのか!と驚くくらいたくさん引き出しに入っています。

と言うわけで今日は買い物と常備菜作りに忙しくなりそうです。




いやーっ

3合かあ…

これからの事を考えるとオソロシイ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根ぽりぽり | トップ | はじめに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事