蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

そぼろ3種

2021-04-29 | 日記
早速連休中の保存食を作りました。

我が家はひき肉を買わずにフードプロセッサーで作るので、ついでに野菜も一緒にみじん切りにできて比較的楽です。

フードプロセッサーを洗うのが手間な事を除けばですけどね。


だからひき肉料理は普段からストック分も含めて多めに作ることが多いです。

今回は鶏胸肉を1キロほど買ってきて3食分作りました。


和風…豆腐、おから、小口切りのネギ白い部分2本分、ひじき、生姜、味噌

イタリアン…豆腐、おから、玉ねぎ、キノコ、ハーブ数種、塩麹、オリーブオイル

インド…玉ねぎ、キノコ、ウド、塩麹、生姜、クミン、カレー粉



最近そぼろにおからを少し混ぜています。

割合とか影響とかを色々と実験中。

そして、いただき物のウドがあったので刻んで入れてみました!

今日のお昼に早速ウドのを食べるつもり。

これにゆで卵や炒り卵を添えたり、余裕があれば目玉焼きを焼こうかなと思っています。

青物はいつもの常備菜か、レタスで。

そぼろはもう一種作るつもりで鯖を茹でているので、土曜のお昼は鯖そぼろにして、残り2種の鶏そぼろは冷凍しようと思います。

ああ、おかず貯金があると本当に気持ちが楽です〜♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金週間を楽しみたい | トップ | 口内炎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事