どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

原発について調べて多少わかったこと

2011年05月12日 | 時事
・浜岡原発関連
 ・東海地震の地震の確率の87%というのは、あまりあてにならないが用心するに越した事はない。
  ・今年の1月に発表されたもので、福島の震度6以上の発生確率が0%になっている。
  ・地震の何年起きとかで発生していて、もう過ぎているからもう発生してもよいころだというレベルのもので、
    根拠があるようなないような・・・
   まだ、プレートが今は、これだけずれているから、もうすぐ(何年後)までには発生しそうとかくらいまで
   わかっているとありがたいのだが・・・
   ここ30年くらいはこないという地震学者の人もいる。
 ・2年かかるという目安は、どうやら津波対策のようで、津波対策が終わったら、再稼働させるつもり?
  ・直下型の場合は、津波対策が完成してもしょうがない。
   ・地震については、大丈夫と入っているようだが、容器の話で地盤からいかれるとまずい?
  ・停止しても安全では無い。完全停止には2年かかる?
 ・浜岡原発に直下型がくるとそうとうやばそう。GEの原発は古くてやばそう。
   心からの叫び!元原発技術者菊地洋一さん中部電力靜岡支店で訴えた
   http://www.youtube.com/watch?v=gNWVljrvl3o  

   =>浜岡原発は、一旦停止でなく、廃炉にすべき
     他の原発の少なくとも古いタイプは廃炉にすべき
  

・放射能関連
 ・今の報道されている量なら、安全という話もあるようだが、内部被曝とか、子供への影響とか心配。
  そもそも、今の報道されている放射能量が合っているのかが心配。安全な場合は、声高に報道するが、本当に危険な時に報道しない。