東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

やっちゃいけないこと

2020年10月27日 10時15分58秒 | ニュースの話

先日のニュースで個人情報を解読して手数料を貰う人たちが特集されていた。覆面インタビューで答えていた女性は対象者のSNSの画像や情報から場所や個人情報を取得する方法を挙げつつ、借金等の踏み倒しなど被害に遭った人のためと挙げた上で「人助け○○%、興味本位○○%」的に答えていた(%は失念)。

持続化給付金の虚偽申請や不正受給で逮捕されたり、自首する人が相次いでいる。迅速な受給の為、性善説を前提とした簡易的な手続きを利用した卑劣な犯罪である。自首する人の中には「これはもしかしていけないことではないか?」と出頭理由を述べる人が多いらしいが、最初に気が付かないことに目眩を感じる。

新小岩駅前に半年以上前に閉店となり、そのまま利用されていない建物がある。最近この場所にやたら不法駐輪が増えている。すぐ近くにコイン駐輪場はあるのだがきっと一台止めたらまた一台・・・と言う感じなのだろう。もし理由を訊ねられたらきっと「みんな停めているから」と言うのだろう。

法律うんぬんではなく、まずは「子供に背中を見せられるのか?」を自問自答した上で常識的に考えようぜって思う。

【明日10/28(水)は当社定休日となります】

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷間の話 | トップ | 投げ捨てるゴミ袋 »
最新の画像もっと見る

ニュースの話」カテゴリの最新記事