東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

映画:「ショーシャンクの空に」

2014年12月21日 10時00分47秒 | 映画の話

映画「ショーシャンクの空に(1994年公開)」を観た。

【解説】スティーブン・キングの中編「刑務所のリタ・ヘイワース」をティム・ロビンス&モーガン・フリーマン主演で映画化した人間ドラマ。長年ショーシャンク刑務所に入っている囚人レッド(フリーマン)と無実の罪で収監された元銀行副頭取アンディ(ロビンス)の友情を軸に、アンディが巻き起こす数々の奇跡が描かれる。監督・脚本は本作で長編映画デビューを果たしたフランク・ダラボン。94年度のアカデミー賞では作品賞を含む7部門でノミネートされたものの無冠に終わったが、映画ファンに愛される名作として語り継がれている。

今も非常に人気のある作品で、以前後輩に薦められて観たことがあった。

フリーマンを始めとする囚人たちの友情がなかなか良く、脱走後の展開もなかなかスマートで気持ちが良いのだが、脱走好き?マニア?の私からすると最初に観た時、脱走ものだと勝手に期待してしまい、脱走までの手法や手段に物足りなさを感じた記憶がまだ残っていて、長い年月を経てもみなさんほどの支持は出来なかった。ただ冤罪はどの時代でもやはり怖いが、劇中で流れる歌劇「フィガロの結婚」は素敵だなと思った。

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンチで迎えるシーズン終了 | トップ | 新種オレオレ詐欺 »
最新の画像もっと見る

映画の話」カテゴリの最新記事