山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

東北弁ヒアリングマラソン

2010-04-19 | 山里
山形で聞いてきた話のテープ起こしをしているのだけど
話しているおばあちゃんのあまりの「東北弁さ」がおかしかわいくて
起こしながら笑ってしまう。

クマが田んぼのお米を食べに来るという話で

■おばあちゃん ……クマに。稲の穂。硬くなんねえやつ。クマにかりんな。もつのもみ食うのよ。
■私 餅の籾?
■おばあちゃん うるをかねない干して。もつんの食うな。なしておれんなばで食うなっておれ言ったのよ。ほしたば、もつのみだわけだと。隣の田んぼ、こっつもこっつもかね(食わねえで)で、うつんのばあれ食うのよ。なしてだべえともったば、ほれ、つるいつがうさけたと。あまみ(甘み?)あんなと。あまみあんならどう。あのつ、まだわけえうちはよう、うるよりうめなわとう。もつのほは。ほやな、よくおんぼえてなや。

……
聞きながら笑っていたら、録音の中の私も、やはりその場で、おかしすぎて
ぷぷぷぷぷっと吹き出していたのでした。

隣のうちの田んぼはうるち米でそのせいか食べられなくて、自分の田んぼのは餅米だから食べられていると言っているようです。

意味がわからないので、とりあえず聞こえたとおりに文字化していく作業。
ヒアリングマラソンですかい、これ?
でも、一番楽しい作業。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サトイモ科の観葉植物の生長... | TOP | ヒアリングマラソン続く 方... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 山里