タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

長岡花火へ準備着々!

2022年07月27日 | ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし

ボクら長岡市民にとって、8月2・3日に行われる長岡まつりの大花火大会は特別な思いがあります。それは「鎮魂」と「復興」。長岡空襲で失われた多くの命に対する「鎮魂」、そして北越戊辰戦争、長岡空襲、中越地震という三度の災害から蘇った長岡の地の「復興」です。中でも復興祈願花火フェニックスのバックで流れる平原綾香さんの歌う「ジュピター」は、そのイントロが流れるだけでボクら市民の多くは涙を流すのです。

その長岡花火が3年ぶりに開催されます。コロナ禍で中止になった2年間の悔しさを晴らすべく、感染対策に最大の注意を払いながらも楽しみたいと思っています。

今日、仕事帰りに信濃川の土手を走ってきたのですが、河川敷の観覧席の準備が着々と進んでいました。昨日(26日)は、長岡花火(川の花火)や片貝花火(山の花火)と共に新潟県三大花火大会の1つに数えられる柏崎の「海の花火大会」が開催され、大盛況だったと報道されていました。長岡花火も天気に恵まれ、みんなの心に残るステキな花火大会になるといいな…と思っています。

図書館に貼ってあった、今年の花火大会のポスターです。花火の美しさよりも、参加する市民のマナーを意識したデザインなんでしょうね。これもまたいいと思います。

さて、昨日はアクセス数が2万を超えておったまげた「タケ・タケ・エヴリバディ!」ですが、今日はさらにぶったまげました。

1日のアクセス数が4万って、これはもう何かの間違いとしか考えられません。単なるアクシデントであることが明白ですので、一喜一憂することは止めたいと思います。まったく人騒がせな!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おったまげの2万アクセス! | トップ | ワクチン接種券(4回目)が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし」カテゴリの最新記事