山さんぽ花さんぽ

奥秩父や奥多摩周辺の山と花の風景を楽しんでいるデジカメ日記です

夏の思い出@暑中お見舞い申し上げます。

2013年07月29日 | 日記
さて、今日から9連休の夏休みだ。南アルプスがいいかな。それとも北アルプスにしようか。東北の温泉に浸かりながら、秋田駒や鳥海山辺りもいいな…。なんて考えていましたが、あの乾徳山で尾骨を骨折してからやっと2週間が過ぎました。今ではだいぶ痛みも取れて行動範囲も広くなり、先週は会社にも数日出勤が出来て良かったです。今年の夏休みは自分のちょっとした不注意で静養することになってしまい、計画していた山行は来年にまた考える事にしました。今では散歩も出来るようになったので、早く山へ行きたい気持ちでいっぱいです。しかし、踏ん張ってみるとやはり痛みが尻に走ります。ビリっと尻が感電したような感じで痛いです。車を運転するにも同じような症状でこれまでの生活が一変してしまいました。何だか鉛がお尻にぶら下がっているような感じで、思う様に体を動かすことが出来ません。それでも食欲はいつもと変わらない毎日で、それでいて、することが何もないので昼寝癖がついてしまったようです。体重もメキメキと増えて、怠け癖もついたような気がします。しかし、あれもこれもみんな自業自得、素直に精進して秋山を楽しみに静養することにしました。写真は去年の夏休み、飯豊連峰を縦走したもので頼母木小屋からえぶり差岳を眺めた夏の思い出の一枚です。皆様方にはくれぐれも怪我をしないよう夏山を楽しんで頂きたいと思います。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾骨 (たそがれオヤジ)
2013-07-30 05:50:03
おはようございます。
あんぱんさん、9連休でしたか。何とも…ですね。
思いのほか重症でしたね。仕事も休まれていたのですか。完治までしばらくかかりますね。ご心中を察し、改めてお見舞い申しあげます。
返信する
ありがとう、たそがれさん (あんぱん)
2013-07-30 18:17:37
ありがとうございます、たそがれさん。
場所が場所だけに、何もできないようです。自然に治るのをただ待つだけなんですね。今はケツに張るシップが頼りでして、大きいのを2枚張ってます。これがまたヒンヤリして尻だけが涼しい感じですね。はじめは階段を上るのも辛かったのですが、今は何とか大丈夫なまでに回復した次第です。まぁ、健康のありがたみをしみじみ感じている長い夏休みです。それにしても、秩父の山の猛暑と藪山を歩かれるとは、さすがはたそがれさんです。お疲れ様でした。
返信する
お大事に! ()
2013-07-30 22:23:13
あんぱんさんこんばんは♪

前レポでお尻を打ったと拝見していたのですが、思ったより重症だったのですね。
夏山シーズンに大好きなお山にも行けずにさぞガッカリしているのでしょうね。
しかしお山は逃げないので、しっかり治してまた山行を再開してください。

お大事に!!!
返信する
ありがとう、彩さん (あんぱん)
2013-07-31 08:58:55
彩さん、おはようございます。
そうなんです、考えていた以上に長引いているので
ちょっと退屈しています。秋風が吹く頃には奥多摩の山でリハビリをしたいと考えていますが、まだまだその目どが立っていないのが現実です。
それにしても、毎年、北岳を日帰りするなんて。。。凄いとしか言いようがありません。それも高山植物を愛でながら。スーパーウーマンですね、彩さんは。
ご心配ありがとうございます。花の日記楽しみにしていますね。ありがと~う。
返信する
早く良くなりますように! (トムラウシ)
2013-08-06 13:09:10
あんぱんさん、こんにちは♪

ひえー、尾てい骨とは、私が小学五年生の時の担任の先生が「学生の頃レスリングをやっていて尾てい骨にヒビが入ってしまい入院、その痛さときたら激烈だった・・・それなのに病院のベッドが古くて舟形にヘコんでいて、そこに俯せになって寝ていなければならず、それがまた猛烈に痛かった・・・」というような話をしてくださったことを思い出しました。(なんと古い記憶が蘇りました・・・(^^;)

じっとしていること、辛いですね。
私は尾てい骨ではありませんが、11年前の7月、100名山完登直前に大捻挫をしてしまい一週間会社を休んで家で養生したことがあります。もうもう悲しくて情けなくて山に行きたくて・・・涙涙。
剱で仲間が集中登山をして100座目のお祝いをして頂く予定が、その前に予定していた飯豊に登ることが出来ず、99座で集中登山をして祝って頂きました。

でも、必ず良くなりますからね♪

希望を持って、頑張ってください。(*^-^*)
返信する
ありがとう、トムラウシさん (あんぱん)
2013-08-08 04:50:28
おはようございます。ありがとう、トムラウシさん。

トムラウシさんのおっしゃる通り、毎日が激痛との戦いでした。(涙) でも、今はだいぶ痛みも取れて我慢する姿勢も少なくなりました。励ましのお言葉、有難う御座います。私も必ず良くなると信じて、秋山を楽しみにしている今日此の頃なんですよ。トムラウシさんは百名山完登されているんですね。凄いなぁ~。やはり何気ない毎日の健康が如何に大切か、しみじみ肝に銘じています。
北海道遠征、楽しかったようですね。綺麗な花がたくさん咲いていましたね、羨ましかったです。トムラウシさんも無理しないで夏山を楽しんで下さいね。ありがとう~♪
返信する

コメントを投稿