三春も、「雨の季節」になりました。
きょうの三春は、小雨 が、降ったり止んだりのぐずついたお天気となりました。
きのうまでの暑さからは、幾分、和らいだものの、蒸し蒸ししているな~と感じていたら・・・ようやく、「梅雨入り」の発表となりました。
去年より9日、そして、平年より6日遅い「梅雨入り」だそうです。
雨不足に悩まされていた農家の方たちも、ほっとしたでしょうか・・・。
これから、ジメジメした日々となりそうですが、気持ちだけは、爽やかに過ごしたいと思います。
先週の初め、やまさんから無事に巣立って行った、セキレイの「ひなちゃん」たちでしたが・・・
土曜日から、我が物顔で、えさを取りに貰いに 再び、やまさんにやって来るようになりました。
もちろん、きょうも
「ひなちゃん」たち、大きくなったね~ 飛べるようなったね~ と、喜んで、えさをあげ続けていたわたし達でしたが、
ひとつの疑問が・・・。
「ひなちゃん」たちは、2~3回えさを食べると、その後、決まって、えさをくわえたまま、やまさんのキャノピーの上に飛び上がっていくのです。
まるで、親鳥が、巣で待つ、ひなに、えさを運ぶ時のように・・・。
上で、ゆっくり、食べるのかなぁ~ 上に、えさをためて置くのかなぁ~ などと勝手に解釈していたのですが、
きょうの午後、突然、2羽で飛んできて、親鳥から、えさを貰う光景を、やまさんボスと姉が目撃したのです
つまり、わたし達が、「ひなちゃん」たちと思っていたのは、実は、ちゃっかり屋さんの親鳥だったのです・・・
目撃したふたりの話では、「ひなちゃん」は、まだ、ふっくらとした体型だったとか。
決定的瞬間を見逃してしまった と悔しい思いをしていたら・・・
夕方、お向かいの屋根の上に、2羽の「ひなちゃん」たちを、みぃ~つけました
その直後、親鳥の後を追って、元気に飛んでいく姿も見ることができました。
2羽のひなが、「ひなちゃん」なのか、「ひなお」なのか、はたまた、「ひな3号」なのかは不明ですが、
とにかく、元気に育っていることを確認できて、安心しました。
まだまだ、やまさんの話題の中心にいる、「ひなちゃん」たちなのでした~
三春町役場駐車場脇などで測定している、三春町内の10分ごとの空間放射線量については、こちらをご覧下さい。
現在、三春町では、町内39ヶ所の空間放射線量を、リアルタイムで知ることができます。