『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

梅雨入り

2013年06月18日 | Weblog

三春も、「雨の季節」になりました。

 

きょうの三春は、小雨  が、降ったり止んだりのぐずついたお天気となりました。

きのうまでの暑さからは、幾分、和らいだものの、蒸し蒸ししているな~と感じていたら・・・ようやく、「梅雨入り」の発表となりました。

去年より9日、そして、平年より6日遅い「梅雨入り」だそうです。

雨不足に悩まされていた農家の方たちも、ほっとしたでしょうか・・・。

これから、ジメジメした日々となりそうですが、気持ちだけは、爽やかに過ごしたいと思います。 

   

   

先週の初め、やまさんから無事に巣立って行った、セキレイの「ひなちゃん」たちでしたが・・・

土曜日から、我が物顔で、えさを取りに貰いに 再び、やまさんにやって来るようになりました。

もちろん、きょうも

「ひなちゃん」たち、大きくなったね~ 飛べるようなったね~ と、喜んで、えさをあげ続けていたわたし達でしたが、

ひとつの疑問が・・・。

「ひなちゃん」たちは、2~3回えさを食べると、その後、決まって、えさをくわえたまま、やまさんのキャノピーの上に飛び上がっていくのです。

まるで、親鳥が、巣で待つ、ひなに、えさを運ぶ時のように・・・。

上で、ゆっくり、食べるのかなぁ~ 上に、えさをためて置くのかなぁ~ などと勝手に解釈していたのですが、

きょうの午後、突然、2羽で飛んできて、親鳥から、えさを貰う光景を、やまさんボスと姉が目撃したのです  

つまり、わたし達が、「ひなちゃん」たちと思っていたのは、実は、ちゃっかり屋さんの親鳥だったのです・・・ 

目撃したふたりの話では、「ひなちゃん」は、まだ、ふっくらとした体型だったとか。

決定的瞬間を見逃してしまった  と悔しい思いをしていたら・・・

夕方、お向かいの屋根の上に、2羽の「ひなちゃん」たちを、みぃ~つけました 

その直後、親鳥の後を追って、元気に飛んでいく姿も見ることができました。

2羽のひなが、「ひなちゃん」なのか、「ひなお」なのか、はたまた、「ひな3号」なのかは不明ですが、

とにかく、元気に育っていることを確認できて、安心しました。

まだまだ、やまさんの話題の中心にいる、「ひなちゃん」たちなのでした~

 

三春町役場駐車場脇などで測定している、三春町内の10分ごとの空間放射線量については、こちらをご覧下さい。

現在、三春町では、町内39ヶ所の空間放射線量を、リアルタイムで知ることができます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなちゃんは、どこに? | トップ | 梅雨らしく・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。