『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

みはるの桜~2020~

2020年04月02日 | みはるの桜~2020~

       

桜は、来年も咲きます。

 

来年は、三春桜ファンの皆さんと、笑顔で再会できますように・・・。

コメント

ありがとうございました!

2019年04月24日 | Weblog

美しく咲き誇った三春桜も、静かにフィナーレへと向かっていて、代わりに、色とりどりの花桃が咲き始めています。 

   

 

ことしは、4月に入ってから、2度の積雪や、寒の戻りがあったお陰で、当初の予定よりも長く、三春桜を楽しむことができました

三春へ桜旅にお越し下さった方も、去年よりは、かなり増えたのではないでしょうか・・・?

   

気まぐれで不定期な更新にも関わらず、「やまさんブログ」にお付き合い頂き、ありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか・・・?

三春桜ファンの皆さんとのうれしい再会もありました。

残念ながら、ご都合で、ことしは再会できなかった三春桜ファンの皆さんも・・・。

来年また、三春の街が桜色に染まる季節に、多くの三春桜ファンの皆さんと笑顔での再会を楽しみにお待ちしています。

 

三春から車で行ける範囲で、八重のシダレザクラが咲き誇る、ちょっと素敵な場所をみぃ~つけました!

鳥のさえずりだけが聴こえてくる静かな空間でしたが、来年は、きっと人気の場所になってしまうのでしょうね・・・。

何処かは、来年までのお楽しみに 

   

   

コメント

おとなりの一本桜

2019年04月22日 | 三春周辺の桜

田村市の「小沢の桜(願いの桜)」

   

   

   

 

「是哉寺地蔵桜

   

   

   

 

本宮市白岩の「塩ノ崎の大桜

   

   

   

   

コメント

合戦場のしだれ桜

2019年04月20日 | 三春周辺の桜

三春から、約17キロ。私の運転で、30分弱のところにある「合戦場(かっせんば)のしだれ桜

わたしの記憶が正しければ・・・前回、訪れたのは、このブログを始める前ですから。15年位前だったかと・・・。

正直、ましゃ(福山雅治さん)の桜坂を聴く余裕もなく、ナビとにらめっこ状態。

 

ようやくたどり着いた「合戦場(かっせんば)のしだれ桜」は、良い意味で、かなり変わっていて、しっかり整備もされていて、

ドキドキしながらも、ひとりで頑張って来た甲斐があった~と、暫し、感動してしまいました。

しかも、個人の所有地を広大に開放されているということで・・・。

   

拙い写真ではありますが、下手な文章は必要ないと・・・。

いま流行りの「ノーナレ」でご覧頂きたいと思います。 

   

   

   

   

   

   

   

コメント

桜・さくら・サクラ

2019年04月19日 | みはるの桜~2019~

三春桜の中でも、わたしのお気に入りの場所のひとつ、歴史民俗資料館の「八重咲きのシダレザクラ

白とピンクの八重咲きのシダレザクラの饗宴。

時間を忘れて、ずぅ~っと見ていられる・・・そんな静かな場所のひとつです。

   

   

   

   

   

   

コメント

満開の三春滝桜

2019年04月18日 | みはるの桜~2019~

早朝の「三春滝桜」の様子です。

   

   

   

   

   

   

   

 

駐車場から「三春滝桜」へ向かう道端にて・・・

   

コメント

三春の春

2019年04月17日 | みはるの桜~2019~

今朝は、大好きなましゃこと、福山雅治さんの桜坂を聴きながら、1時間半、三春桜巡りを楽しんできました!

   

  

「お城坂枝垂れ桜

   

   

   

「亀井桜

   

 

「光岩寺桜

   

 

「芹ケ沢桜

   

   

 

「鷹巣桜王国

   

   

 

「弘法桜

   

   

 

「法華寺桜

   

 

「福聚寺桜

   

   

   

 

駆け足状態で、どんなに頑張って周ってみても、再会できたのは、約12000本(平成元年データ)ある三春桜のうちのほんの一部でした・・・。

あすも、三春は、桜日和となりそうです。

ぜひ、三春桜巡りにお出かけ下さい。お待ちしています

コメント

三春桜、見頃になりました!

2019年04月16日 | みはるの桜~2019~

このところの強い風も、お昼過ぎには止んで、きょうの三春は、ようやく暖かな一日になりました。

午後からは、気温もぐんぐん上がって、15℃を超え、ゴールデンウィーク頃の陽気に!

そして・・・

三春桜も、一気に見頃を迎えました~!

やまさん裏手の王子神社・おっしゃまのソメイヨシノも満開になりました。

   

 

おっしゃまから望む「三春の花見山」(三春大神宮方面)

   

 

今朝は、三春の北部地区の三春桜と、1年ぶりに再会してきました。

「七草木天神桜

   

 

「七草木桜

   

 

「戸ノ内桜

   

   

 

あすは、さらに気温が上がって、汗ばむ陽気になるそうですが・・・

朝晩の三春は、まだまだ肌寒さが残っていますので、服装選びにご注意下さい。

ことしも、街なかが桜色に染まる「三春の春」となりました。

ぜひ、三春へ桜旅にお越しください。お待ちしています!   

コメント

季節外れの大雪に・・・

2019年04月11日 | みはるの桜~2019~

きのう夕方から降り続いた雪は、春の雪らしく、水分をたっぷりと含んだ、重く湿った雪でした。

三春では10センチ以上だったかと・・・。

この季節外れの大雪の影響で、磐越東線に遅れが出たりと、今朝は、各地で大混乱だったようです。

 

やまさん裏手の王子神社・おっしゃまのお昼過ぎの様子です。

   

   

おっしゃまの境内にあるソメイヨシノのうちの1本の枝が・・・ 雪の重みで、折れてしまっていました。

   

6年前の季節外れの大雪では、おっしゃまのソメイヨシノの枝もかなり折れましたが、きょうは、辛うじて1本で済んだようです。

でも・・・

お隣、紫雲寺のソメイヨシノの大木は・・・

   

   

紫雲寺のソメイヨシノは、早く咲き始めるので、今回もかなり開花が進んでいて、より雪の重みの影響を受けてしまったようです・・・。

6年前に、龍隠院のソメイヨシノの枝が折れた時と、同じような状況でした。

 

「三春滝桜」は、今回は、被害は無かったようです。

 

午後には、かなり雪も溶けて、主要道路の路面も乾き始めました。

あすからは、お天気も回復して、絶好の桜日和となりそうです。

ぜひ、三春へ、桜旅にお出かけ下さい。お待ちしています

コメント

三春は大雪に!

2019年04月11日 | Weblog

今朝の三春です・・・。

     

 

コメント