『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

ひなちゃん、分身の術!?

2013年06月10日 | Weblog

週明けのきょうも、日中の気温が、25℃を超える「夏日」の暑さ  となった三春です。

今週も、暑さが続きそうですので、こまめに水分を補給して、熱中症にならないように、気をつけましょう

 

さて、やまさんのアイドル的存在となっているセキレイの「ひなちゃん」ですが・・

やまさんが休みだったきのう、こんな写メが届きました。

   

え~  まさか  「ひなちゃん」分身の術   じぇじぇじぇ 

土曜日の夜、1羽だった 「ひなちゃん」が、日曜の朝には、2羽になっていたそうです。

しかも、後からやってきた、ひな2号は、「ひなちゃん」を威嚇し続けて、やまさんの皆からのえさを貰う事を、拒否し続けたとか。

ひな1号の「ひなちゃん」に対し、このひな2号は、「ひなお」と命名しました。

この「ひなお」には、きのうの日中、親鳥が、せっせと、えさを運んでいたそうですから、

やはり、「ひなちゃん」と同じく、早く外の世界が見た~いと、巣を飛び出してしまったのでは・・・との結論に至りました。

でも、夜には、「ひなお」しか見当たらず、きっと、「ひなちゃん」は、巣立ってしまったということになりました。

 

明けて、きょう、朝いちばんに、やまさんボスは、「ひなお」の無事を確認したのですが、その後、行方不明に・・・。

「ひなちゃん」がどうしているかと、楽しみにして来店されたお客さんたちも、がっかり。

でも、親鳥が、頻繁にやってくるので、近くに居るのではと、姉と捜していると・・・

「ひなちゃん」を、お隣の草むらで、みぃ~つけた 無事で、安心しました。

   

そして、朝から行方不明だった「ひなお」も、何事も無かったかのように、定位置に戻っていました。

こちらは、お隣の方のお話では、傘入れの中にいたそうです・・・。

   

   

日中は、親鳥が、かいがいしく、えさを運びながら、飛ぶ練習をさせているようでした。

「ひなお」は、親鳥を追って、横断歩道を渡ってしまい、ドライバーの皆さんにご迷惑をかけてしまう場面もありました 

   

その後、「ひなちゃん」は、少しずつ飛ぶ距離を増やし、お隣の出窓に行き、夕方には、やまさんの庭へ。

そこから先の所在はつかめていません。 今度は、本当に巣立ってしまったのかもしれません・・・

   

   

   

   

 

一方、「ひなお」は、お店を閉める時点でも、まだ、やまさんの構内に居たそうですが、あすには、こちらも、巣立つだろうと・・・。

そして、日中、巣に居た「ひな3号」も、飛び出してきました。

こちらは、最も長い期間、巣で、親鳥から、しっかり、えさを貰っていたので、「ひなちゃん」や「ひなお」よりも、体が、がっちり。

かなり長い距離を飛んで、無事に巣立っていきました。

ということは、「ひなちゃん」には、たくさん兄弟が居たのですね

みな、無事に巣立って、元気に飛び回っていて欲しいと思います 

 

以上、きょうの「ひなちゃん」たちでした~。

 

三春町役場駐車場脇などで測定している、三春町内の10分ごとの空間放射線量については、こちらをご覧下さい。

現在、三春町では、町内39ヶ所の空間放射線量を、リアルタイムで知ることができます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする