『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

桜日和

2016年04月06日 | みはるの桜~2016~

きょうの三春は、やや風はあるものの、早朝から、青空  が広がっています。

今朝の三春桜の様子です。

「八幡神社の桜」 

      

 

「法華寺桜」 

      

   

   

「福聚寺桜

      

 

三春町歴史資料館にある「桜谷枝垂桜

      

   

 

やまさんボス一押しの「亀井桜」 日の当たる側が咲き始めています。

   

   

   

 

空に向って咲く「光岩寺桜

   

   

三春は、きょうも暖かくなりそうですから、みはるの桜たちの開花も、駆け足で進みそうです。

桜日和です。ぜひ、三春へお出かけ下さい。お待ちしています

 

 現在、やまさんのサービスルーム内では、「A特派員」撮影の「桜の写真展」を開催中~です。

ことしは、「日常の生活の中にとけ込む、みはるの桜」をテーマとした作品を中心に、

三春桜と、三春周辺の桜、あわせて18点を展示しています。なお、店内での写真撮影は、お断り致しておりますので、ご了承下さい。

三春への桜旅の合間に、ぜひお立ち寄り下さい。お待ちしています 

 

「おっしゃまのもこもこっ桜」は、他と比べて、すこしのんびりとしているようです。

夕方の様子です。

   

   

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見頃の三春桜は・・・ | トップ | 春の嵐!?の予報 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンタサイクルで桜巡り (ちぃ)
2016-04-06 21:32:29
初めまして、こんばんは。
今週末に郡山の方へ行くので、
初日は三春滝桜を見に行こうと思っています!
(翌日は北上して花見山へ伺う予定です)
三春駅でレンタサイクルをお借りして巡ろうと思うのですが、
滝桜以外でぜひここの桜を見て欲しい!
というオススメはございますか?
希望では遠目だけよりも、間近からも見られると嬉しいです。
また、道のアップダウンは多いのでしょうか?
電動にすべきか迷っています。
歩行面での持久力には自信があり、いつも旅行へ行くと
往復3時間くらいの距離ならば歩いて行ってしまう人間です^^
ですが自転車の上り坂は苦手;
不躾なお願いで恐縮ですが、
アドバイス頂けたら嬉しいです!
返信する
桜色の三春 (夢子)
2016-04-06 22:42:59
 うれしい三春の桜情報をありがとうございます\(^o^)/
日に日に、色付いて美しさを増していますね
明日は雨、週末からは見頃でしょうね
楽しみです。
返信する
楽しみです! (渡辺)
2016-04-06 23:31:10
こちらは毎年リアルタイムの三春桜情報を得られるので、
とてもありがたく拝見しております。

ちぃさんへ。
私の実家は三春駅の近くですが、三春駅から滝桜までは
6~7㎞くらいで、基本的に上りです。アップアップアップアップダウン
くらいのイメージと思います。
間近で見られる所では、”お城坂枝垂れ桜(浪岡邸の桜)”
が早めに咲くので個人的には好きです。
そのかわり、もの凄く急な上り坂があります。

私も今週末三春に行きます。楽しみです!
返信する
ちぃさんへ (yamasan)
2016-04-06 23:48:18
こんばんは、メッセージありがとうございます。
三春桜巡りは、土曜日でしょうか・・・?
滝桜へ行かれるなら、電車の時間に合わせて、三春駅から「滝桜号」というバスが9日から運行予定です。このバスは、三春駅~滝桜間を渋滞なく走行し、途中の街なかのバス停で乗り降り自由、滝桜の観桜料込みで1000円です。
このバスで、まっすぐ滝桜に行かれてから、またバスで街なか(三春町役場前)に戻り、地図を片手に街なかの桜を散策されてはいかがでしょうか?有名な桜から無名の桜まで、とにかく至る所に桜がありますから。
小さな町なので、迷うことはないかと・・・。もし迷ったら、歩いてる人でもお店の人でも、気軽に聞いてみてくださいね。
三春駅へは、当ENEOSスタンド近くの三春大町からバスで戻っても良いですし、荒町のお寺の桜を眺めながら歩いて戻ることも可能です。街なかから駅までは徒歩で30分位です。
レンタサイクルもよいでしょうが、三春は坂が多めです・・・
まだまだ、三春には、滝桜しかないと思われていて、滝桜だけでお帰りになってしまう方がいらっしゃいますが、11850本(平成元年データ)もの桜がありますkら、ぜひ、お気に入りの桜に出会って下さいね。
電車でいらっしゃる際、三春駅近くになると、進行方向左手奥に、雪村桜が見えると思いますので、そちらもお見逃しなく。
参考になったでしょうか・・・?
返信する
夢子さんへ (yamasan)
2016-04-06 23:51:48
こんばんは、メッセージありがとうございます。
ことしは、猛スピードで咲き始めているので、追いつけずに困っています。でも、寒さに邪魔されなかったからか、色が濃くてきれいに出ているように感じています。
あっという間に見頃ですね・・・。ゆっくり楽しみたいのですが・・・
返信する
渡辺さんへ (yamasan)
2016-04-06 23:54:30
こんばんは、メッセージありがとうございます。
ちぃさんへもアドバイスもありがとうございます。
あすは、あいにくのお天気ですが、週末は、三春桜も見頃となりそうです。
沢山の三春桜と再会して下さいね!
返信する
情報嬉しいです^^! (ちぃ)
2016-04-07 15:11:51
渡辺さん、yamasanさん、
情報ありがとうございます。嬉しいです!
初めて行く場所なのでとても助かります。
結構アップダウン(と言うかアップアップ 笑?)が多いのですね。
自転車はきつそうなのでやめておきます^^;
そしてバス、9日から運行しているのですか☆
前に調べた時に「まだ先なんだ~」と思った覚えがあるのですが、
もしかすると前年などの古い情報を見て勘違いしたのかもしれません。
大人しくバスに乗ります♪調査不足でした>_<
素敵な桜がたくさん有って、迷ってしまいますね。
お城坂枝垂れ桜へもぜひ行ってみたいです。
場所的に、滝桜へ行く際に通過するのかしら?
当てもなく散策するのも楽しそうですね。
電車までの余った時間に、雪村桜までというのも素敵。
楽しみな気持ちを、こちらのお写真でなだめています 笑
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。