山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

3月11日。

2014-03-11 17:25:24 | 議会報告
今日は3月11日。
あの東日本大震災から3年が経ちます。

公立学校の門頭には国旗の上に黒い旗をつけて喪にふくしていました。
市役所に向かう途中の京阪電車でも防災訓練が行われたり、9時半には京都市のシェイクアウト訓練が行われたりと、様々な取り組みが行われています。

3年前の3月11日も議会中でした。
議員団室にいると、急に揺れを感じました。
私は、机の下に身を隠し、揺れが収まるのを待ちましたが、その後のテレビでの報道を見る中で、とんでもないことが起こったと、恐怖さえ感じながら、翌日からは街頭募金や、救援物資の搬送などに協力をさせていただいたのを今でも鮮明に覚えています。

失われた時間や、命が戻ってくることはありません。
「前を向いて」というのは簡単ですが、被災された方々にとっては容易なことではありません。
復興にはまだまだ時間がかかります。
京都市としても、復興支援の一環で、継続的に職員を派遣しています。
本当の意味での復興はないのかもしれません。
東日本大震災を忘れることなく、心に刻み、これからも政治に携わっていきたいと思います。
今日は14時46分、京都市役所内にも放送が流れ、皆で黙祷をいたしました。


今日は10時より交通水道消防委員会が開かれました。
交通水道消防委員会に付託された議案はありませんが、報告と質疑が行われました。

【消防局】
〇救急不搬送事案の概要及び再発防止に向けた取組について
2月14日、深夜に発生した事案について、死亡と判断する6項目(意識、呼吸、脈拍、瞳孔、体温、死後硬直)について、瞳孔の確認が行われなかった事について認められながら、本日行われる臨時検証委員会、3月25日に予定されている京都市・乙訓メディカルコントロール協議会での結果を踏まえて、マニュアルの見直しや、救急隊への徹底が行われます。

〇「京都市火災予防条例」の改正(案)び対する市民意見の募集について
→平成25年ん8月に発生した福知山花火大会での火災事故を踏まえて、更に安全管理を徹底するため「京都市火災予防条例」の改正が検討されておりり、現在、市民意見の募集が行われています。
改正内容は以下の通り。
・祭礼、縁日、花火大会、各種団体等が主催する催しなどにおける露店、模擬店の出店に際し、火気等(プロパンガス、自家発電機、石油、炭、ホットプレートなど)を使用する際には消防機関に届け出、消化器設置の義務化。
・露店数が100件以上の催し、もしくは、文化財社寺等で行われる50店舗以上の露店が出店する催しについては防火担当者の選任、火災予防上必要な業務に関する計画の策定及び消防機関への提出、防火担当者・露店の責任者に対する講習受講の義務付け。
・映画館、飲食店、宿泊施設、病院、社会福祉施設等にで、消防法において設置が義務付けられている屋外消火栓設備 、スプリンクラー設備、自動火災放置施設の未設置施設の違反内容を消防局のホームページに掲載する。
→現時点で違反の確認がされている施設は京都市内に6施設。そのうち5施設は3月中に改善予定、残りの1施設については6月中に改善予定とのことです。
3月27日まで意見募集が行われていますので、皆様もぜひともご意見をお寄せください。


【交通局】
〇台風18号により被災した地下鉄東西線の災害対応に係る総括について
昨年9月16日の台風18号豪雨の影響で、地下鉄御陵駅が冠水し、4日間にわたり地下鉄が部分運休した件についての総括と今後の対応が報告されました。

〇平成25年度地下鉄防災訓練の実施について
毎年行われている地下鉄における訓練ですが、今年度は初めて駅間のトンネル内で行われることになりました。その必要性については私も以前から委員会で主張してきましたので大いに賛成をする内容です。今後は市民や、障害を持った方々の参加の必要性について質疑を行いました。
訓練は、3月15日午前0時30分から2時30分の予定で、烏丸線、四条と五条の間で行われます。


明日からは議員団会議を断続的に開催し、議案に対する態度や、議員定数、来年度の所属委員会などなどについて議論を行います。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆ 「活力京都」総決起集会を開催します ☆☆☆☆☆☆

私達、民主党京都府連も参画しております、山田啓二京都府知事の選挙母体である「活力ある京都をつくる会」の総決起集会が開催されます。
私の事務所で入場整理券を取り扱っておりますので、ご参加いただける方はご一報ください。

日時:2014年3月15日 14時から
会場:京都国際会館
費用:無料


☆☆☆☆☆☆ 後援会総会・市政報告会・懇親会を開催します ☆☆☆☆☆☆

毎年恒例となりました、私の活動を支えていただいております後援会の総会・研修会・懇親会を下記の通り開催させていただきます。
研修会では、私のこれまでの活動のご報告をさせていただきます。
多くの皆様のご参加をよろしくお願いいたします。

日時:2014年4月19日(土)11:00から14:00(受付は10:30から)
会場:藤森神社参集殿
会費:3000円(昼食・お酒・デザートを準備させていただきます)

ご参加いただける方は下記事務所まで、お申込みください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿