山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

市会改革推進委員会。

2012-12-27 18:31:47 | 議会報告
11月市会閉会から一夜。今日は朝から月一開催の市会改革推進委員会です。
本日の委員会では昨日の分科会で議論した内容について引き続きの議論を行いました。

その中では1月18日に開催する次回の市会改革推進委員会は委員会の直接傍聴のテスト運用ということで直接傍聴を可能にすることが決定いたしました。
9時から受付を開始し、先着10名のみでのテスト運用ですが、ぜひともお越しくだされば幸いです。
市会改革推進委員会は、普段の常任委員会や予算、決算の特別委員会が議員と執行機関とのやり取りが中心なのに対し、議員同士のやり取りがメインです。
議事録でみるのや、モニターを通した傍聴とは全く違う臨場感を味わうことができると思います。

また、次の市会議員選挙に向けて議員定数の見直しをするにあたり、第三者委員会を設置するかどうかで議論がなかなかまとまらず、最後は正副委員長に再度調整をしていただくことにもなりました。

引き続き、議会基本条例検討分科会や市会改革推進委員会を通じて議会改革を推進してまいります。


午後からは今年は特にお世話になった青年会議所事務局の大掃除などを行いました。

今夜は一段と冷え込みが厳しいですが、各地域で歳末の特別警戒にあたっていただいている消防団の皆様の激励に回りたいと思います。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿