山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

晴天の日曜日。

2011-10-17 14:35:36 | 日常活動
昨日は、いい天気でしたね。
しかも熱かった。。。皆様、いかがお過ごしでしたか?

昨日は毎年恒例の三栖神社の秋のお祭り。
午前は獅子が、午後は神輿が氏子町内を練り歩きます。



朝、7時、獅子の出発式です。
獅子は、各家の中に入り、厄除けをしてくれます。
更に、獅子の尾っぽの毛も厄除けの効果があり、家につるしておくと、無病息災で過ごせるそうです。

でも、私も昔そうでしたが、獅子は子どもたちにとって、「怖い」ものです。
毎年、家に来るのを恐れていました。
でも、獅子に頭を噛まれることも、厄除けの効果があるそうです。

獅子の巡行に少しだけ一緒させていただいた後、こちらも恒例の深草ふれあいプラザへ。



私を含む藤城体育振興会が担当する焼きそばには長蛇の列が。
600食が完売しました。
天気もよく、多くの人がお集まりになり、店舗の売り切れも続出。
まさに「ふれあい」を深めることの出来るイベントでした。


その後、再び三栖神社のお祭りに合流。
午後は、神輿の巡行です。



本殿でのお神輿です。
三栖神社は私の実家のある地域の氏神様でもあり、気合が入ります。
宮入が8時過ぎ。
なんだかんだで、最終解散になったのは夜の10時。
今日は心地よい筋肉痛です。明日はもっとひどくなるかも・・・・


今日は、私の所属している決算委員会第三分科会は休会です。
11時から、府議会の北岡ちはる議員と、岡本かずのり議員とともに、京都市の一人親家庭支援について勉強をさせていただきました。

12時からは議員団会議。
昨年に引き続き、11月13日に開催を予定している事業仕分けの対象事業について議論をしました。こちらは詳細が決まり次第、ご報告させていただきます。


それではまた。


☆☆☆☆ 東日本大震災復興支援 ☆☆☆☆


〇義援金へのご協力をよろしくお願いします。

民主党のサイト


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿