山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

自治体議員フォーラム、1日目。

2013-05-09 23:19:11 | 政党活動
東京タワーの上の方だけ見えるホテルを出発し、9時から行われたお世話になっているJAMという産別の研修会へ。



テーマは注目の「ネット選挙の解禁について」。
お二方の講演を拝聴しました。
一人目は、インターネットで「政治山」というサイトを運営されている、株式会社パイプドビッツの市ノ澤さんです。
実際の有権者アンケートの結果や、橋下大阪市長のツイッターのフォロワーが100万人を超えたことなどを例にあげながら、とにかくネットで勝つのは露出を増やすことの必要性や、今後のネットユーザーの利用者増大予測、ネット選挙解禁による炎上等のリスクマネジメントの必要性などに学びました。

二人目は弁護士の五百蔵洋一(いおろいよういち)さん。
非常にグレーゾーンの多い公職選挙法。
さらに法案は成立しましたが、細目が未だに議論をされている「ネット選挙の解禁」について、法律家の立場から、現時点におけるQ&Aなどで学びました。

とにかくこの参議院選挙は本格的なネット選挙解禁の第一歩です。
恐らく予期せぬことも起こるだろうというのも専門家の意見です。
もちろん違法はいけません。
しかし、いいか悪いか知らない方も多いのは事実であり、だからこそ、責任のあるものがしっかりと学び、管理をしなくてはならないと思います。

私のホームページもそろそろリニューアルしないとですね・・・


午後からはニューオータニで行われた民主党の自治体議員フォーラム総会・全国研修会へ。

まずは、京都府連所属で党本部組織委員長でもあります玉置一弥議員の挨拶で開会。

総会では同僚の鈴木マサホ議員が全国自治体議員フォーラムの副会長に専任されました。

引き続き行われた講演会では北海道大学の山口二郎さんによる「民主政治の危機をどう凌ぐのかー政治を諦めないための処方箋ー」と題された講演。



アベノミクスは矛盾だらけ、市民にお金が回ってこないのは明白。
二大政党制の一翼を担うのは民主党でしかない。
政策と選択のずれ。昨年の総選挙で棄権にまわった10%の市民をどう呼び覚ますのか?
政治は理論闘争だけでは成立しない。
民主党の統治能力、組織運営はメディアの不公平な報道を割り引いても未熟だった。この教訓を生かさなければならない。
市民とのコミュニケーションが本質的に出来るのは民主党。
今、必要なのは誠実さ。誠実さとは自分の職務を全うすること。
民主党がもう一回政権をとった時から、日本の政党政治ははじまる。

などの内容に勇気をいただきました。



第二部の講演は、民主党政調会長であります櫻井充議員による参議院選マニフェストについての説明と意見交換。
現在、夏の参議院選挙に向けてマニフェストの策定作業が行われていますが、現状は「たたき台のたたき台」です。
これから地方議会議員や党員・サポーターの皆様にもご意見をいただき、さらに内容を精査していくとのことです。

公演の中ではアベノミクスの危険性と民主党が目指すデフレ脱却策や、憲法改正議論について、現在の到達点をお話しいただきました。

今後の議論に充分いかしていきたいと思います。



最後は民主党、海江田万里代表による挨拶です。
代表に就任してからの組織改正で「自治体局」を新設されたことへの思いや、都道府県連の強化により、より自治体議員が参加しやすい体制を整備されたことなどの思いが語られました。

その後は懇親会に出席をさせていただき、ホテルに戻ってまいりました。


明日も引き続き研修です。
また明日ご報告いたします。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆☆☆ 議会基本条例(骨子案)市民説明会 ☆☆☆☆☆☆☆☆

市会改革推進委員会で議論をし、取りまとめた「議会基本条例(骨子案)」の市民説明会、意見交換会を開催いたします。
恐らく、京都市会で議会としてこういう取組をすることは初めてだと思います。
もちろん、入場無料、事前申し込みも不要です。
ぜひとも皆様のご意見もお聞かせください。

〇5月30日(木)19:00から 呉竹文化センター 創造活動室
〇6月1日(土)13:30から ルビノ京都堀川 平安の間
〇6月2日(日)19:00から キャンパスプラザ京都


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿