山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

週末のあれこれ。

2013-05-12 20:31:21 | 日常活動
今日は暑かったですね。
皆様、いかがお過ごしですか?

雨の土曜日。
朝10時より、伏見区役所神川出張所が移転され、開所式が行われました。



業務は既に5月7日より行われています。
前の神川出張所は建物も古く、狭く、地域からも要望をいただいていたことの1つが実りました。
地域の交流スペースも整備され、より地域コミュニティの核になることが期待をされております。

久我、久我の杜、羽束師地域は、住宅の開発や、公共交通機関の脆弱さ、子育て世帯の増加などの独特の課題を抱えた地域です。



この出張所は整備されて完成ではなく。
まさに、この出張所を核に、様々な課題解決に向けた議論が行われ、実現することに私も注視して参ります。


午後からは、小栗栖の地にある、はなぶさ保育園の竣工式へ。(携帯を忘れてしまったため、写真は割愛です。)

新設ではなく、同じ敷地を運営しながら、2年の歳月をかけてリニューアルされた保育園は真新しく、夢のあふれる園舎になっていました。
2部の祝宴は卒業生による太鼓の力強い演奏で開演。
子どもたちの未来のために、ますますのご隆盛をお祈りいたしております!


雨がちな土曜日から一転。
今日は晴天のもと、午前中は、澱川右岸水防事務組合と、桂川・小畑川水防事務組合による水防訓練へ、消防団の一員として参加をしました。

水防訓練は毎年、梅雨を前にしたこの時期に行われます。



水防団による土嚢積みの訓練です。



ヘリコプターによる訓練も行われます。



消防団による土嚢積みの訓練も無事に終了しました。

天気もよく、気温も高く、皆さん汗だくで、真剣に訓練に取り組んでいました。
出来れば、そういう機会が無いことを祈りながら、「災害は忘れたころにやってくる」と言われていましたが、最近は忘れる前に・・いや、「いつ来てもおかしくない」と思っても間違いと思います。

何があってもいいよう、微力ながら、備えておきたいと思います。


午後からは、地元、北堀公園で行われた京都市とケルン市との姉妹都市提携60週年の記念植樹式へ。



京都市長、ケルン市長等、主催者の植樹の後、地元の藤城小学校の2年生による植樹も行われました。

植えられたのは「こぶし」という「友情の象徴」とされる樹です。
お互いがお互いを尊重し、お互いの発展のために協力して行くことを期待をしております。



最後に全員で記念撮影!
実は、私の長男も写ってます!


それではまた。


☆☆☆☆☆☆☆☆ 議会基本条例(骨子案)市民説明会 ☆☆☆☆☆☆☆☆

市会改革推進委員会で議論をし、取りまとめた「議会基本条例(骨子案)」の市民説明会、意見交換会を開催いたします。
恐らく、京都市会で議会としてこういう取組をすることは初めてだと思います。
もちろん、入場無料、事前申し込みも不要です。
ぜひとも皆様のご意見もお聞かせください。

〇5月30日(木)19:00から 呉竹文化センター 創造活動室
〇6月1日(土)13:30から ルビノ京都堀川 平安の間
〇6月2日(日)19:00から キャンパスプラザ京都


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿