山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

代表質問、他、ご報告諸々。

2007-11-23 14:27:57 | Weblog
皆さん、こんにちは。
今日は朝から藤城小学校で京都市教育委員会助成事業である「ふれあいパーク事業」の助成をいただき建設することになった「ふれあいカマド」の地鎮祭に参加の後、毎年恒例の伏見西部ふれあいプラザに参加をさせていただきました。

また、昨日は、「民主党京のつどい2007」が開催されました。
小沢代表が急な用事(党首会談)で来れなくなったにも関わらず、本当に多くの方々にご参加をいただき、ありがとうございました。
来年の市長選挙に向けて、また、来るべき次期総選挙に向けて、非常に熱気あふれる集会となりました。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、今日は、先日の代表質問のことについて、もう少し詳しくご報告させていただきます。



○ゴミ袋有料化財源の有効な使い道について
【質問主旨】
昨年10月、京都市においてゴミ袋が有料化されました。
その収入により、新たな財源約13億円が確保されました。
(来年度以降は約20億円程度になる見込み)
その新たな財源(以下、有料化財源)の使途については主に以下の4つの主旨に沿った使われ方がされています。
一、多用な分別・リサイクル機会を市民に提供する取組の強化
一、市民の美化活動への支援強化
一、リデュース・リユースといった上流対策の取組の強化
一、環境意識の更なる向上とライフスタイルの転換の契機となる取組の強化
どれも、抽象的で、未来投資型の使途目的ばかりです。

私はもう少し現実に即した、今の市民生活にも還元できるように、有料化財源の使途を柔軟に考えてはいかがか?と質問しました。
【局長答弁・主旨】
様々な取組と効果を紹介した後に・・
「さらに、日常的にゴミの排出が困難な高齢者や障害のある方への支援として、玄関前で戸別に収集を行うとともに、ごみの排出がない場合には安否確認を行う「ごみ収集福祉サービス」を12月から受け付け、来年1月中旬から実施してまいります。今後とも市民の皆様の多用なライフスタイルや生活実態にも十分に配慮しつつ、身近なごみ減量・リサイクルの取組への支援から。未来を担う子ども達への環境教育や将来を見据えたごみ処理のあり方の検討などの中長期的な取組まで、「脱温暖化社会」「循環型社会」の構築に資するより良い活用方法について、幅広く検討してまいります。」


○ゴミの不法投棄対策について
【質問主旨】
ごみの不法投棄は自然環境や景観、青少年の健全育成、地下水など様々な方面への悪影響が懸念されている。京都市においても、特に、人目につきにくい山間部を中心に不法投棄が野放しにされている。
しかし、最近、大岩街道周辺や、京見峠、御室仁和寺などにおいて、市民と行政、警察、他関係団体が協力しての一斉撤去がなされ、一定の成果をあげている。
今回の成果を総括し、市内から不法投棄を一掃する取組を強化するべきだ。
【副市長答弁】
様々な取組をしてきたが・・・
「依然として山間部等の目の届きにくい場所では、不法投棄が発生しやすい状況にあることから・・・不法投棄されにくい環境づくりを進めることが重要であります。今後とも、不法投棄のない安心・安全な「世界一美しいまち・京都」の実現に向け、取組を強化してまいります。」

○駅前駐輪場の整備について
京都市において放置自転車対策として二つの条例があります。
全市的に取り組む「京都市自転車総合計画」と、市内中心部で取り組む「都心部放置自転車対策アクションプログラム」です。
両条例によって、様々な取組がなされているが、周辺部での放置自転車対策が中心部のそれと比べ遅れている為、周辺部の駅前には違法駐輪が野放しにされている。
しっかりとした駅前駐輪場対策をするべきだ。
【市長答弁】
「・・・放置自転車は総じて減少傾向にはあるもの、駅周辺等においては、依然として多い個所もございます。・・・環境先進都市・京都としての責務を果たすため、自転車問題の解決に果敢にチャレンジして参ります。」

○伏見消防署、消防学校跡地の有効利用について(要望)
【要望主旨】
平成18年4月、伏見消防署が移転をして出来た消防署跡地、またその隣に位置し、平成20年末に消防学校の移転によってできる消防学校跡地については安易に売却することなく、地元住民ともしっかりとした協議をする中で、子どもからお年寄りまで、誰もが安心して集い、憩える公共施設の建設を強く要望する。


少し長くなりましたがが、以上のようなやり取りでした。
これで、全ての案件が動き出すというほどの期待は出来ないかも知れませんが、その意図と問題意識はしっかりと伝えられたと思います。

皆さんもお困りの事がございましたらご意見お寄せください。
全てを何とかするとは言いませんが、しっかりと対応させていただきます。

それではまた。


☆☆☆☆ 動画で観る「山本ひろふみ」 ☆☆☆☆


3月1日インタビュー「立候補への道のり編」
3月1日インタビュー「政策への提言編」
3月3日オープニングビデオ
2月21日朝の演説(向島駅)
2月16日朝の演説(竹田駅)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F (MAP
電話&FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆