ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

いや応なく人って老いていく 

2008-10-07 18:25:05 | セミナー

肝臓がんが原因で亡くなった緒方拳は
「風のガーデン」の記者会見で作品について問われると
「いや応なく人って老いていくわけでそれで病になるわけで 
そしていや応なく死が訪れるわけで…」と答えていた
老化は仕方ないが 健康に留意して老いたいと思う

先日 てらむらクリニック院長寺村淳先生に脳梗塞の話を聞いた
脳梗塞になるとその後の人生を大きく変えてしまうから怖い

原因は生活習慣病から生じる 血管の動脈硬化
めまいがして気が遠のく感じがする 物が見えにくくなる 
二重に見えるなど脳梗塞の症状はある 

水分を取らないことや ストレスが多いこと 喫煙 早食い
間食 夜のカロリー過多  運動不足などが上げられる
これらに気をつける事 それでも脳梗塞になった時は
3時間以内に総合病院に着けば つかえる薬があるので心配ないが
一人でホテルに泊まるときなどは気をつけないとあぶない

脳梗塞を発見したら
様子を見たりしない 開業医に行く間はないすぐに総合病院へ行く
家族が来るのを待つことや 入院の準備などしている間はないすぐに行く

脳梗塞は必ずしも死にいたらない 人に頼って生きなくてはならなくなる
これだからかえって困ると言う人もいる

緒方拳といえば大河ドラマの秀吉役が思い出される 惜しい俳優だ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2008-10-07 19:06:00
いい俳優を亡くしました。
こういうのを損失というんでしょうねぇ。
私が死んだら・・・まあ、よしましょう。
しれていますから。
脳梗塞も怖い病気です。健康に生きるって
ことはほんと難しいですね。
自分では気づかずうちに病魔が忍び寄って
きますからねぇ。さて、少しでも健康で
生きられるよう、何をしましょうか。
返信する
Unknown (山水)
2008-10-07 19:42:15
zenpeichanさん今晩は
zenpeichanさんも私も健康だと思いますよ 適度な開放感を味わってますから マアお互いにご自愛しましょう 緒方拳の最後のドラマ9日からだそうですね 見れる時間帯でしょうか
返信する
Unknown (yuko)
2008-10-07 19:42:48
今朝のニュースでびっくりし、いい役者さんが・・・って思いました。残念です。闘病されていたとは知りませんでした。
脳梗塞も怖いですよね。半年前、夫は同僚の先生の異変に気づいてすぐに病院で調べてもらうことを勧め、検査の結果軽い脳梗塞で入院されました。よくわかったねぇと病院の先生も驚くほどの早期発見・・・その程度の症状では放っておく人がほとんどらしいです。おかげで今はすっかりよくなられました。夫は命の恩人らしいです。
返信する
Unknown (山水)
2008-10-07 19:50:28
yukoさん今晩は
人助けしましたね 脳梗塞は早期発見が一番のようです 病院では衣服をハサミで切るほど早急の処置が必要だとか 
個性派俳優がなくなりました 渋い役者でしたね
返信する
Unknown (糞詰鞠子)
2008-10-07 20:00:54
身内を脳梗塞で亡くしましたから他人ごとではありません。しかし、私が住む田舎は、救急車到着まで20分、病院搬送まで40分。地域格差と言いますが、急患の救命率が非常に低いのです。こうなったら、自らがいかに健康に留意するかですね。
返信する
Unknown (山水)
2008-10-07 23:17:23
糞詰鞠子さん今晩は
同じ様な場所にお住まいですね 大事は家に居るときばかりではないので困ります 自分で気をつけないとね
返信する
Unknown (たあこ)
2008-10-07 23:53:59
脳梗塞が原因だったのですね・・
私が報道を見た時はまだ発表されてなかったんで・・
誰にでもなりうる身近な病気ですよね。
早期発見なら投薬ですぐに治りますしね。

なんでも食べて血液サラサラを目指しましょう~!
返信する
Unknown (山水)
2008-10-08 06:48:35
たあこさんおはようございます
記事がややこしくてわかりにくかったですね 緒方拳は肝がんを患っていたと報道されてますはじめは「肝臓破裂による」といっていましたが 死因は明らかにしてないともいってます
どちらも血液サラサラは一番いいですね
返信する
Unknown (やまちゃん)
2008-10-08 11:04:36
今日は
老いは残酷ですね。 色々な病気を引き起こします。
食生活の洋風化も問題ありそうですが・・
水分を取る 今お茶飲みました。 
読んでいると飲まずには いられなくなりました。
返信する
Unknown (山水)
2008-10-08 17:16:21
やまちゃん今日は
水分は補給したほうが良いみたいです アルコールも適量なら良いそうです 和食は見直されてきてますね昔の食べ物がいいようですが 今の人のほうが長生きです別の理由でしょうけども・・
返信する

コメントを投稿