ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

タイムアウト

2008-10-08 20:10:20 | お店

小部屋に区切ってあった
 
通された玄関横の部屋は
3組同じ部屋には入れる
4人掛けのテーブル3席
長方形の狭い面を
それぞれ壁につけてある

一つのテーブルでは3人の先客が 駄弁りながら生ビールを飲んでいた
奥の部屋にもそこそこの客がいるようだ 子どもが柱に頭でもぶつけたのか大泣きしている

「ビールの銘柄は何にしますか」「サッポロ」「それはありません」「じゃあ何があるんですか」
「エビス」「?じゃあエビス」 などのやりとりの後
とりあえず つまみの料理3品とビール1本を二人で注文した
「くりかえします」といって3品だけのつまみを復唱した

「ビールとお通しを先にお持ちします」
お通しは 食べたくないものならことわるつもりで内容を聞いた
「聞いてきます」といって 店員は厨房に入っていった 

しばらくしてから ビールとお通しを2個持ってきた 
何を聞きにいったのだろうか 何もそのことには触れないのでわからない
小鉢の中には豆腐をつぶしたおからのような物が入っていた
そのお通しは おいしかったからまあいいかと思ってビールを飲みながら料理を待った
料理といってもサラダなど簡単ですぐにできそうなものをたのんである

それから40分経っても注文した料理が1品も来ない もうあきらめて
「注文の品をまだ作ってないようだったら また改めて来ますから」といって席を立った
店員は「今順番で作ってます」という 「だいぶ待ったから」
といって お通し2個とビール中ビン1本分の代金を払って外に出た 

こんなに待たせるならはじめに 時間がかかると伝えてくれてもよさそうに思う 
私はそんなに長時間 待てるほど気が長くはないのだから
待たせたお詫びに少しぐらい料金を負けてくれてもよさそうにも思ったが 
しっかり料金センサンビャクゴジュウエンとられた やけに高く感じた

これでは厄が憑いてはしまう
飲み直して厄払いしなくては
同じ島田の三笑亭に向かった

ここは いつものように客が多い
バイトさんは今日は休みで
親方と奥さんだけで切り盛りしていた

5分でシメ鯖が出てきた かにサラダもすぐに来た 40分後には満足感に浸った

隣りの席で女性二人連れの客が「はじめっからここに来ればいいけだよ」
と焼酎にスダチを入れて飲みながら言った 私は大きくうなずいた

二人連れは先に帰る「良かったらどうぞ」と残りの漬物を差し出した
妻は外人ではないが漬物は食べない 私は入れ歯にはきつかったが全部食べた
87296


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2008-10-08 22:38:28
40分も何も来ないなんて、確かに待たせすぎのような気がしますね。あまり早いのも、レトルトかしら?と思ってしまいますけど。
返信する
Unknown (山水)
2008-10-08 22:50:44
みーさん今晩は
レトルト食品では味気ないですが 取り合えず何かほしいです 「お通し」だけでは淋しいし 簡単なものたのめば早いと思って注文してたのに・・
返信する
Unknown (yuko)
2008-10-09 07:42:51
40分はキツイですね・・・
私は待つのは大丈夫ですけど、お店で40分待たされるのはちょっと・・・気が短いとかと言う問題ではないと思います。
その後でのお店で飲み直しができたことが救いですね^^
返信する
Unknown (パパボン)
2008-10-09 10:55:08
シメ鯖…美味しそうです。
好物なので1時間待ちでも食べたい気分です。
誕生日にウナギ専門店で食べたのがレンジでチンした物だったり、最近の外食はハズレが多いです。
サラリーマン時代に行った居酒屋は閉店だし…。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2008-10-09 17:23:24
今日は
シメ鯖ですか~日本酒が合いそう~
焼酎ですか~ 
そろそろ お腹が空いてきました。 
返信する
Unknown (zenpeichan)
2008-10-09 21:17:21
流行らないお店?
こういうお店に当たると
後味がよくありませんね。
口直し、口直し。
ところで
87 296
って何ダカシン。
返信する
Unknown (山水)
2008-10-09 22:46:46
yukoさん今晩は
後5分待てば来たかもしれませんが 気分が乗らないのでおいしくないと思って店を出ました それで正解でした 待たせたお詫びがつたわればまた寄ってみますがこれではもう自分の意思では行かないと思います
返信する
Unknown (山水)
2008-10-09 22:47:14
うたかたさん今晩は
この日はハズレが多かったですはじめの店は準備中
次は臨時休業でした この店ははじめのビールが来るタイミングで悪い予感がしてました
返信する
Unknown (山水)
2008-10-09 22:47:46
パパボンさん今晩は
昔からの店が続いているとうれしいですが最近のチエーン店に押されて止むなしのところもありますね
すぐに口にしたいならチエーン店ですが チンではね
返信する
Unknown (山水)
2008-10-09 22:47:59
やまちゃん今晩は
この日は日本酒ではなかったですがこれからは日本酒が恋しい季節ですね 私焼酎はどううもね
返信する

コメントを投稿