ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

確定申告

2016-02-25 20:56:25 | フォト日記


確定申告のめんどくさいことは後回しにしているとどんどん遅くなる
今朝は富士山が見えると聞いたので 山越の富士を撮りに前山へと

そのつもりで 外に出て富士山方面を見ると雲が出ている 
ライブカメラで調べても 雲しか見えない

富士山が見えたのは 朝のうちだけだったのかとあきらめた
それではと一番面倒な 確定申告の書類を探しをはじめた 

パソコンで打ちこんで書類で提出するつもり
オバアの医療費が8か月分でも相当あるはずだ

保管したはずの書類の保管場所を忘れているので探すのが大変
提出だけでは不安材料もあるので 職員の手も借りたい

提出会場は17時まで 15分前に到着 廊下が待合所になっていたが誰もいない
10人以上の職員がいたが提出者二人が帰るところで私が一人だけ

待合時間なしですぐに対処してくれた やはり不備なところがあった
私の書類を見ながら 職員がパソコンで打ちこみ直してくれた

マイナンバーでバレる前に迷った分まで申告してきた
青色白色もわからないが控除対象になるというので来年からそうしようと申し込んだ

後で気がついたが 農業所得がなくても昨年購入した払い刈り機は申告で来たのかしら
それはともかく面倒な苦労が一つ片付いた 河津桜がひときわきれいにみえる


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2016-02-25 21:01:48
綺麗に咲いていますね^^
申告はめんどうですが、私も早々にしてきました。この時ばかりはきちんと勤めてる方がいいなと思う時ですが、払い過ぎた税金を取り戻しに行かないと^^これでまた近場へ旅ができます♪
返信する
yukoさん今晩は (山水)
2016-02-25 22:39:31
手続きは面倒でも払った税金でも戻ると嬉しいですね マイナンバーで確定申告がなくなれば良いのですが
返信する
河津さくら (ふきのとう)
2016-02-26 08:02:34
浜岡の河津さくらもきっと綺麗に咲いているでしょうね。

我が家の確定申告、どうなっているかしら....
全て夫任せですので、何にも解りません。
返信する
Unknown (きなこ)
2016-02-26 09:00:02
おおるりで、「はーとちゃん家」が木曜日にやっています。
いつものように西側の階段から上がろうとしたら、廊下にずらりと並ぶ確定申告の人たち、その前を通りにくいので向きを変えて東の階段からあがりました。
夕方の良い時間にいかれましたね。

桜は満開で華やかですね。どこですか?
返信する
ふきのとうさんおはようございます (山水)
2016-02-26 10:27:42
面倒な探し物ですが何とかなりました 払う税金も少ないので戻る金額も知れています
返信する
きなこさんこんにちは (山水)
2016-02-26 10:36:10
同じ日に行かれましたか廊下に腰掛がいっぱいでしたあれに人がいればかなり待たされたでしょうね おかげで私は待ち時間0でした
河津さくらは温泉の線路側です今が見ごろです
返信する

コメントを投稿