ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

9月の薬膳料理

2013-10-02 16:18:19 | フォト日記


月曜休みの施設は その日が祭日だと繰越され火曜休みになる
火曜日を予定していた9月の薬膳料理教室は10月になった

メニューはイカとクコの炒め煮 イカをオリーブ油で炒める
水分が出たら水洗いして置いたクコを入れてかき回してふたをして煮る

こしょう 醤油で味付けして 水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり
皿に盛り塩ゆでしたブロッコリーを添える クコは養肝明目で 目に良い

きゅうりのスープ きゅうり オクラ 玉ねぎは粗みじん切り ニンニク薄切り
鍋にオリーブ油を熱し ニンニクを炒める 玉ねぎを加え透き通るまで炒める

きゅうり オクラを加えて炒める 水を入れ沸騰したら弱火で15分煮る
塩コショウで味付けして 冷ましてミキサーにかける 

ボールに移しヨーグルトを加え 泡立て器で混ぜ冷蔵庫で冷やす
器に盛り オクラの薄切りを散らす 味の好みが分かれた

塩昆布と干しえびの炊き込みご飯 干しえびを入れて炊く
炊きあがったら 塩ゆでしてきざんだ青菜と塩昆布を混ぜ合わせる

抹茶白玉団子 抹茶大さじ1 上新粉20g 白玉粉80gを混ぜ合わせる
水を加えて練り食べやすい大きさに丸めて真ん中をへこませる

1分茹でて冷水に取る 器に盛り 小倉あん200gをかける
これで出来上がり いつものようにお昼はそれらを試食

その配膳時に「飯は左側に置く」と言ったら 皆はどちらでもよいといった
「右は葬式の時だ」と言ったら 「聞いたことがない」と笑われ

「山奥の人はそうするか」とまで金谷の人にないがしろにされた
正しい意見を多くの人に替えられてしまった 私は かわいそう

かわいそうなのは私ではなく 知らない事を素直に聞かない人々
私は いじけると思いだす過去のこと

バスツアーで日も差さないのにカーテンを閉めたおばさん
景色が見えないのでカーテンを開けるように頼むと

「山から出てくると町の景色がめずらしいか」と言った
この人も金谷が街だと思っている井の中の蛙ばばあだった

ちなみにカーテンババアよりは私の方が出かけていると思われる
次回薬膳は根性の良くなる食材を 私には いじけない食材を調達して 

でも この日はMかさんに新発売の大人のきのこの山とたけのこの里を
M木さんには手作りのカリカリ梅を頂いた この人たちは金谷ではない


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふきのとう)
2013-10-04 20:16:54
体にぐんぐん効きそうなお料理ですね。
今ブロッコリーはとてもお高いのですよ!
返信する
Unknown (山水)
2013-10-04 23:06:53
高いですか講師が材料を揃えてくれるので全く値段知らずです
もう少しこの料理は大きな器に盛り付けしたかったですがグループで作るためにこうなりました
返信する

コメントを投稿