ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

ベニアズマ

2009-10-21 20:08:04 | 商品


さつまいもが送られてきた JAかとりのベニアズマ
「お客様以上に社員は大事だ」といっている気配り社長からだ

入社して7ヶ月 これでもう3回も農産物を送ってもらった
「お得意様に送るものと同じものを社員に送る」ことを心がけている

この人にもっと若いころ出会っていれば 私の人生は変わっていた
などと過去の暗い人生を振り返ることはしない方が良い

この年になってからでも出会っただけ幸せだと思うことにする
還暦を迎え第二の人生 輝かしいスタートで未来は明るいのだ

ベニアズマを輪切りにしてフライパンで焼いてもらった
火を通すほどに身が黄色を増した 栗のようなホクホク感があり 甘い
 
同時に焼いた わが農園から試し堀した 鳴門金時は 水っぽくてみじめな味だった
かといって ベニアズマをわが農園で栽培しても 結果は同じだろうと思う

やはり農産物は土壌やその土地の気候を選ぶ 
それと 大事なのは作り手の努力だろう しかし肝心のこれができない私


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2009-10-22 04:45:24
元々いも類が好きなんですが 
サツマイモ好きですよ
長丁場の山には 蒸したサツマイモ背負って登ります。
バナナの人は多いですが 皮がゴミになります。
サツマイモはゴミが少ないです。

こちらではベニアズマが主流です。 鳴門金時は高いですね。
週末もベニアズマ背負って登る予定です。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-10-22 09:18:03
昔は、さつまいもも作っていたのですが、今は作っていません。
買って食べます。
山の畑も荒らしちゃって、畑は家の前しかありません。さつまいもを作るスペースがありません。
さつまいもは好きなのですが・・・。
返信する
Unknown (山水)
2009-10-22 17:24:45
やまちゃん今晩は
食べた後ゴミがでない なるほどねでした
スイカの時は帰りも重たかったですね
返信する
Unknown (山水)
2009-10-22 17:26:42
杉やんさん今晩は
昔は家に蒸かしたいもがいっぱいありました 
今では消費量も少なめです 食べ過ぎると胸やけです
返信する
Unknown (山水)
2009-10-22 17:29:43
うたかたさん今晩は
向こうは我慢してると思います 
我慢強い社長で どんなことでも辛抱するそうです
だからといって それに甘えてつけあがったりはしませんけど私
返信する
Unknown (zenpeichan)
2009-10-22 20:41:18
蓮華寺池公園の帰り、毎朝通る会社。二つの会社
で男性社員が数名で掃除をそれぞれしています。
ホームセンター近くの会社の社員はただほうきを
持って突っ立っているだけ、その300m先の会社
の男性社員達は、一生懸命掃除をしている。
これって社長の違いでしょうか。大きな会社ほど
小回りがきかないようです。つぶれるかな?
返信する
Unknown (山水)
2009-10-22 21:42:16
zenpeichanさん今晩は
社長の心がけで会社は伸びる 利益追求だけではなく
心の問題が大いにあると思います 
道路掃除も自ら望んでやるようになれば良いですけど・・
これができないんだよな(相田みつを風に)
返信する
Unknown (たあこ)
2009-10-22 23:47:28
社長さんとの出会いは本当にいいものみたいですね。
60歳にしてもいい出会いがあるのは羨ましいですし、60歳という年齢にとらわれず他人を認めることが出来る山水さんもすばらしいと思います。
返信する
Unknown (山水)
2009-10-23 18:20:12
たあこさん今晩は
もう少し早く出会っていれば 私も人格者?
ちなみに 社長の家は兵庫県
返信する

コメントを投稿