ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

モザイカルチャーその3

2009-10-20 19:40:10 | 民俗


モザイカルチャーを見学するつもりで出かけたが
それ以上に副産物が大きかった 

入場後の掲示板で偶然見つけた ステージのイベント情報
出展都市スペシャルステージ岩手県を見つけた
 

岩手といえばhanaさん霜後さん 見過ごすわけにはいかない
モザイはそこそこでステージに向かった

なんと舞台に早池峰神社の垂れ幕 見たくても遠方で機会の薄い
早池峰神楽が見れる 

冷たいベンチ椅子 尻の痛さは気にならない
前列 真ん中に陣取って 開始を待った

舞った舞った 神楽が舞った 激しい動きの荒舞いは 寒い地方だからか
二本の真剣を振りまわし 手剣を舞う演者の輝く瞳に感動した

先月30日に
ユネスコ無形文化遺産登録されたばかりの早池峰神楽が生で見れた
運がついていたのはこれだけではなかった 

神楽終了後の案内が午後の南信濃黒田人形浄瑠璃公演を伝えた
これも見逃すことはない 同じく一番前の席に陣取った

演目は「鎌倉三代記 三浦別れの段」

語りと三味線 人形遣いその存在が消え 人形が生きて見えた

出かける寸前まで決まっていなかった モザイ博
さほどの期待もなくやって来て思わぬ拾いものをした 

娘を駅まで送る都合で いつもより早いお出かけだった
それが功を奏して 早起きは三文の徳となった


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2009-10-20 21:19:37
早池峰神楽をご紹介ありがとうございます^^v
そう言う私も中々見る機会が無く去年初めて見て感動しました^^v
その神楽がユネスコ無形文化遺産登録に登録とのニュースは嬉しかったですよ^^v
神楽のジャンプした写真凄いです^^v私もこのジャンプ狙ったけどタイミング合いませんでした^^;
午後からは南信濃黒田人形浄瑠璃公演とは山水さん、この日は付いてましたね^^v
返信する
Unknown (zenpeichan)
2009-10-20 21:40:36
やったぁ・・・さすが早起きの山水さん。
これを見逃すわけはなかったですね。
私の時は?ざ~んねん。なーんにも無かった
です。山水さんばっかりずるい!(笑)
返信する
Unknown (山水)
2009-10-20 21:50:36
hanaさん今晩は
まさか県内で早池峰が見れるとは思いませんでした
全部の演目ではなかったですが いい場面を見せてもらいました
ジャンプは舞いの流れを読みいつ飛ぶのか予想うしなくてはなりません
またコンデジではシャッターがすぐに切れません
飛ぶ前にシャッターを切らないとならないので大変でした 
顔の切れた写真ですが高さがあるから由としてください
人形浄瑠璃もいい席で見ました ツキの法則発見しました 「迷ったら行く」
返信する
Unknown (山水)
2009-10-20 21:58:21
zenpeichanさん今晩は
zenpeichanさんのブログ見てモザイ博へいく気になり
hanaさんの岩手に魅かれ イベントステージへ
おかげでツキまくり ありがとうございました 
早起きはたまたまでした 今では三文ではないですね
岩手までの交通費いくらでしょう
ところでzenpeichanさんペア券で入場してますね
すみません私それより安い プラチナ券でした すみません
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-10-21 16:55:43
中々見られない 人形浄瑠璃ですね。ですが 関心が無く 駄目ですね。
早起きは三文の徳 素晴らしい事に出会えました。
返信する
Unknown (山水)
2009-10-21 17:47:40
うたかたさん今晩は
早起きといっても休みに起きられない私にとってはです 自慢するほどでもないですが・・
返信する
Unknown (山水)
2009-10-21 17:54:35
やまちゃん今晩は
浄瑠璃や歌舞伎は素晴らしいです 
良いものだから長年継続しているんだと思います
文楽などのプロ集団もいいですがこういうのもいいです
いつも早起きのやまちゃんは 毎日三文で月に90
年間では相当たまりますね
返信する

コメントを投稿