【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

ハッチのアレルギー、思わぬ展開…

2020-06-05 | 保護犬ハッチ
ハッチのアレルギー、
かれこれ発症してから約1年になる。

約1年前、動物病院でアレルギー検査を受けて、
“ハウスダスト”だ、と言われて……

そこから家中の大掃除、クーラーを替え、
畳を替え、布団を替え、空気清浄機を購入し、
掃除機を替え、座布団を替え、
カーテンの洗濯から羽毛布団のクリーニング…等々。

引っ越すのか?というぐらいの勢いで
大掃除をして、
それから毎日、掃除機をかけてせっせと掃除に励んできたのだ。

アポキルも服用してきた。
でも、さすがに1年も経つのに完治しない…。
一体どうなっているのか…。

このままではいけない!ということで、
別の動物病院へ受診してきた。

そこで診察してもらった結果が……

「【食べ物アレルギー】ですね」と。

えっ!? え~~~っっっ!!?

前の病院で“ハウスダスト”って言われたのに…?!!
貯金崩す勢いでいろいろ買い替えたのに…?!!
毎日、欠かさず掃除してきたのに…?!!

【食べ物アレルギー】とは……

逆に、今回診てもらった先生から、
「アレルギーの立派な検査をしていたのに…」と言われ…。

結果を聞くや、驚きを通り越して、まさに放心状態。

先生曰く、
「食事が合えば、症状もスーっと引いていきますから」と。

で、すぐさま医療用のフードを購入し、フードを切り替えて
様子を見ている。
今のところ問題なくフードを食べているし、
お腹の調子も悪くなっていない。
痒みも随分治まったように見受けられる。

ハッチよ、本当にごめん!!申し訳ないっ!!!
一番辛い思いをしていたのは、ハッチだ。
もっと早く気づいてあげれば良かった…。本当にごめん。

ハッチ、気づくのが遅くなってしまったけれど、
食事療法で完治を目指そう!!!

縁側でくつろぐハッチ ↓



ハッチは負けない。飼い主も負けない。
完治を目指して、仕切り直しだ!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっとびっくり💦 (走くんのママです)
2020-06-05 20:22:16
ヤマメ道楽様
 こんばんは。走くんのママです。
なんと、食べ物アレルギーでしたか!
さすが陰転’s兄弟だけありますね。
そこも走くんと同じだとは。

走くんもステロイドが終わったあと、アレルギー食がまずいのか、食べない、食べない。
4月21日からすでに半月、全く食べない日もあり、1日に20gしか食べないことも。
明日セカンドオピニオンの獣医師に診察してもらいます。
血液検査や触診で問題なければ、食べるまで待つ日々が続きます。
今の食事はロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラですが、もしかして同じかな?
返信する
走くんのママ様へ (ヤマメ道楽)
2020-06-06 11:44:19
走くんのママ様、
コメントありがとうございます。

そうなんです。本当にビックリです…。
もっと早く気づいてあげれば…と。反省です。

病院で「試してみて下さい」と渡されたフードは、
ロイヤルカナン セレクトプロテイン
(カンガルー&オーツ)

食物アレルギーによる皮膚疾患の犬用フードです。
先生の説明では、「ちょっと気になる原料もあるのだけれど、
まずは試してみましょう」とのことでした。
ハッチに合えば良いのですが…。

走くんは食べない状態になっているのですね…。
食事は本当に難しいですね。
アレルギーの完治の難しさを実感します…。
走くんに合ったフードが早く見つかると良いですね。

陰転’s兄弟、お互い頑張りましょう!
返信する
おーっとカンガルー! (走くんのママです)
2020-06-06 13:25:04
ヤマメ道楽様
 こんにちは。走くんのママです。
食べ物アレルギーは食事の中の蛋白質に
影響される部分が多いので、
きっと獣医師は食べたことのない蛋白質
(カンガルー)ならOKかも?と考えられたのでしょうね。
走くんもロイカナのセレクトスキンケアを経験済みですが、痒みは軽減しなかったです。
それからは果てしなく遠いフードジプシー(泣)。
で、たった今診察から帰ってきました。
血液検査の結果、すべての項目で異常なしの健康超優良じいさんでした(笑)。
ダイエットだと思って、もう少し辛抱の日々を過ごしなさいと言われました。
ははは。
京都府八幡市の個人保護ボランティアさん崩壊の記事があちこちで出てますね。
保護される先が一歩違っていたら、もうこの世にはいなかったかもしれない命。
大切で愛おしいけど、ごはん食べてくれ~~~~!!!
返信する
走くんのママ様へ (ヤマメ道楽)
2020-06-07 14:12:10
走くんのママ様、
コメントありがとうございます。

走くんの診察、お疲れ様でした。
すべての項目で異常なしの健康超優良!とは……!
すごいですね~!
走くん、良かったね!!
(食べないのは心配ですが、健康だと分かって安心しましたよ~。)

本当にフード選びは難しいですね。
もう、今はカンガルーに望みを託しています。
(そうです、食べたことのないたんぱく質ということです)

カンガルーには申し訳ない気持ちで一杯ですが、
これで改善されることを願っています。
早く治ってほしいです!!!

あと、個人保護ボランティアさん崩壊の件ですが、
複雑な心境になります……。
こんな結果になる前に、何か対策はなかったのだろうか…と。
犠牲になった動物たちの冥福を祈ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。