【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

【緑内障】遺伝子検査の結果

2018-05-18 | 保護犬ハッチ
昨日、検査の結果待ちだった
ハッチの【緑内障】遺伝子検査の結果が届いた。

検査をしてくれたのは、株式会社ベクタさん。
送付されてきた書類は
 ① 遺伝性疾患検査報告書
 ② 遺伝パターンについての説明書
 ③ 領収書
以上の三枚。

まずは、①。ハッチの検査結果について

結果は…【ノーマル】(病因遺伝子変異が検出されなかった!)
この検査結果から、ハッチが緑内障の病気にならないことが判明。
素直に嬉しい。

そして、②。遺伝パターンについての説明書

【ノーマル】以外には、【キャリア】、【アフェクテッド】という
判定表記があり、

なぜそうなるのか、
父親と母親の遺伝子の組み合わせによる、パターンの
図によって分かりやすく説明がされていた。
この図の説明から、
もし結果が、【アフェクテッド】であれば、緑内障に発症する確率が
高いということが分かる。
今の技術はすごいなぁ…。

遺伝子検査というと、倫理上の問題等いろいろあるのだけれど
「知る」ことで、病気に備えることができたり
気持ちの整理ができたり、前もって費用も考えることができる。
 ………
今回、遺伝子検査をして良かったことは
もちろん、結果が分かったのは言うまでもないが、
ハッチの事をまた一つ知ることが出来たこと。それが嬉しい。

成犬の保護犬として、我が家に迎えたハッチ。
どんな過去があって、どうして捨てられたのか、私たちは知らない。

ただ、これからはハッチのことを守っていく。
ハッチは、我が家の、大事な家族の一員なのだから!
そして…今日の、ハッチ

僕、お散歩して、ごはん食べて、眠いんだよ…の、ハッチ

僕のほっぺた、今日ははみ出してないんだよ…の、ハッチ

まだ写真とるの…?の、ハッチ
ハッチごめん!はみ出しほっぺたを撮りたかったもので…

また、今度ね…!の、ハッチ
ハッチは元気です!